ワールドカップから帰ってきて、2週間後の12月5日にイタリアへ出発しました。

その2週間何をしていたかと言うと、大学、元チームメート、地球ジグザグで仲良くなった人などなど、友達に会いまくっていましたよ。

しばらく会えなくなっちゃうからね。

それから、テレビや新聞、雑誌の取材なども入ってきて大忙し。

でも体調を整えるための自主トレは欠かしませんでした。

 

 

そんなこんなで出発の日はあっという間にやってきました。

 

 

成田空港へは新宿からリムジンバスに乗っていく事にしました。

今度いつ帰ってこられるかわからないでしょ。

とにかくすごい量の荷物だったんです。

冬だったから衣類も多いし、炊飯器まで持っていったからね(笑)

 

母が茶封筒を差し出します。

「これを持っていきなさい。」

「何これ?」

「帰りの飛行機代。何かあっても、これで帰って来られるでしょ。」

確かに。

どうなるかわからないからね。

ありがたくお借りする事にしました。

 

弟が車で新宿駅まで送ってくれて、バスで成田まで。

それが一番荷物を持っての移動が少なくて楽だと思ったんです。

成田まで見送りに来てくれる母も一緒でした。

 

ところが、甲州街道が大渋滞。

ちっとも進まない。

このままではバスの時間に間に合わないと、千歳烏山駅だったかな?

その辺で降ろしてもらって電車で行きました。

 

駅の階段では、その度に、荷物を運んでは、下に置きざりの残りの荷物を取りに往復するんですから。

はぁ、大変でした。

 

新宿発のバスでは、成田まで見送りに来てくれる、やっこちゃんときくちゃんと合流しました。

 

幼馴じみのやっこちゃんは、このブログで何度も登場していますが、きくちゃんは初登場でしたね。

きくちゃんは新光精工での元チームメートです。

新光精工がまだFC小平だった頃、日大桜ヶ丘高校との試合で、何度も好セーブで私のシュートを止めたゴールキーパーがいたのです。

とても印象に残っていました。

そしたら日大の更衣室でバッタリ再会。

思わず新光精工にスカウトしたら、めでたくチームメートになったという訳です。

 

 

「なかなか来ないからドキドキしちゃった」

と言われてしまいました。いつもギリギリセーフ(笑)。

 

 

成田に着いてから、数日前に取材を受けた新聞が、今日記事が出ると聞いていたので、空港の売店で新聞を買います。

すごく小さい記事をイメージしていたのに、裏表紙一面に私の写真が載ってた!

おー、

これには驚いた。

恥ずかしくて広げて読めない(笑)。

 

そして、母、やっこちゃん、きくちゃんとお別れしました。

 

 

3人とも成田まで遠いのに…わざわざ来てくれて、本当にありがたい。

どれだけ心強かった事か。

ひとりになって、

あー、いよいよだ!

という思いが強くなりました。

 

 

私がイタリアへ行くと聞いて、

「本当に大丈夫?」

「よく考えたの?」

などと言う人もいました。

 

大丈夫かなんて、行ってみなくちゃわからない。

よく考えたら行きたくなくなっちゃうかもしれないでしょ。

 

だから私は何も考えない。

 

父と母が何も不安になる事を言わないで、快く送り出してくれたことがありがたい。

女子サッカーとしては前例のない挑戦です。

 

これからどんな事になっていくのか…

私には全く想像がつかないのでありました。