まず、自己紹介を、これまでの経歴も教えてください。

 

三橋眞奈
1994年9月13日生まれ、もーすぐ26歳になります!
出身→兵庫県宝塚市

経歴→宝塚エルバイレLFC(小→高)
大阪体育大学
マイナビベガルタ仙台レディース(3年)
サッスオーロー

 

イタリアに行くことになったエピソードを聞かせてもらえますか?

 

.きっかけは10年前(中3)にイタリアに短期留学したことです。

その時にイタリアでプレーすることを目標にしました!

その時はASローマの練習参加をさせてもらったのですが、施設だったり、イタリア人がかっこいいなーって思いました!

 

あとは、ユニバーシアードだったり、U23日本代表で海外の選手と対戦して、海外でのサッカーがしてみたいって思ったのと、高校生の時にサッカーとは関係なくホームステイに2週間オーストラリアへ行き、海外生活が日本と全く異なる文化で楽しかったからです!
海外に出て、沢山の文化や人々と触れ合い人間として成長したいって思ったことも理由の一つです!

 

サッスオーローのチームを選んだ決め手はなんですか?

 

.トライアウトを受けるにあたって、海外選手の枠などの関係上(強いチームはすでに埋まってることが多い)サッスオーローを受けることができました。
チームの雰囲気、選手、監督、サッカースタイルが気に入ってオファーを頂いた時には即決で加入を決めました!

 

トライアウトがあったんですか?

 

トライアウトっていうか、、、練習参加と同じ感じですね!!

 

イタリアの生活には慣れましたか?

 

はい!慣れました!!
気付いたら半年以上経ってたって感じです。すごく新しいことだらけで楽しく生活しています。

 

コロナの影響は受けましたか?

 

コロナの影響はすごくすごく受けましたよー!1月に練習参加して、加入が決まり、ビザを取るために2月に2週間日本へ帰ってイタリアに2月下旬に戻りました。1週間練習したらロックダウンになりました😅

でも日本に帰る選択肢は自分の中にはなかったですね、イタリアの家で3ヶ月ほぼ1人の状態で過ごしました。近くにチームメイトが住んでいたので、完全に1人ではなかったですが、、、

 

気付いたら新シーズンになっていて、契約も更新してこのチームで戦えてるので、ロックダウンの期間も無駄じゃなかったと思ってます!

 

一人で何をして過ごしていたんですか?

 

ロックダウン中はスーパーのみ外出が許可されていたので、スーパーに行く時だけ外出してました。近くにスーパーがあるので良かったです!
週に1回チームのSkypeトレーニングがあり、週に1回チームでズームミーティングをして、あとは週に1回Skypeでイタリア語も教えてもらってました。
それ以外の時間は、家でできるトレーニングをしたり、イタリア語の勉強をしたり、Netflixで映画をみたり、、、、そんな感じで過ごしてました!!

イタリア人はみんな優しいので助かります。

 

早速試合にも出場し、「Manaのプレーはすごく良かった」と聞いています。
ポジションはどこでプレーしているんですか?
 
本職はボランチです。でもディフェンスもできます。
サッスオーローではセンターバックをしています。
 
試合の感想を教えてください。
 
速い相手には結構衝撃を受けましたが、チームメイトと連携してプレーできていると感じています!
今日また試合があります!頑張ります!!
 
日本から応援しています!
ありがとうございました。

三橋眞奈選手のチーム、サッスオーロは、私がいたレッジアーナが名前を変えたチームです。
なでしこ昔話のキーパーソンである私の憧れ、ビニョットさんがやっています。