http://www.city.yamato.lg.jp/web/content/000149990.pdf

大和市で毎年開催されて、今年で7年目でしょうか?私は第1回から楽しみに欠かさず参加しています。

午前中に私たち元女子サッカー日本代表選手たちが小学生対象にクリニックをやり、午後は参加してくれた小学生選抜と1試合、大和シルフィードの中学生たちと1試合するイベントです。

うちの子供たちが小さい時は、一緒に来てクリニックに参加していたんですが、今年は下の子は1泊のキャンプに出掛け、上の子は陸上の試合がありと、皆それぞれ別のスケジュールで大忙しです。

そんな訳で私はお弁当作ったり、駅まで送迎したりバタバタして6時半に家を出発。

目的の電車に乗れて、やれやれとホッと一息つけました。

さぁ、携帯でも見るかなぁ…とリュックの中を探りましたが、携帯電話が見つかりません。

あぁ、そうだ。子供の送迎をする時に携帯電話をリュックから出して持って行って、そのままポーチに入れっぱなしにして置いてきてしまった。

やだよ~。忘れないように昨夜からリュックに入れといたのになぁ~。

そして、「どうやって大和に行くんだっけ??」昨夜乗換案内を検索したものの、乗換駅はうろ覚え。ヤッバー。

冷や汗の出る思いでしたが、駅員さんに尋ねながらどうにか大和駅にたどり着くことができました。携帯電話に依存しすぎると怖いのねぇ。

会場へは車で行くことが多いのですが、2年前くらいにも電車で行き、その時は駅でごみちゃんに会う事が出来たので迷うことなく一緒に会場まで行けたのです。確か、線路沿いに歩いていけばたどり着く。そう思って歩き出したのですが、念のため歩道を掃除中のお姉さんに道を尋ねました。

「大和スポーツセンターはこっちで良いのですか?」「こっちは反対よ~。」

あー、早めに聞いておいて良かった(笑)

駅に戻ると、みっちーとみとちゃんがいました。あー良かった~。

みっちーが携帯を見ながら「こっちみたいです~」と歩き出しましたが、線路とは垂直方向。「線路沿いのはずだけど…」

「あ、ちがった。こっちでした~」やっぱり私が来たのと反対方向の線路沿いで良かったようです。

駅前には骨董市のようなフリーマーケットがたくさん出店しています。すごい、そそられる。ゆっくり見たいなぁなんて思っていたら、

なんとそのフリーマーケットの名が『なでしこ広場』ではありませんか!大和市さすが!!

そういえば、『大和スポーツセンター』も『なでしこスタジアム』という名に変わっていたのでした。すごいなぁ…。

途中であっことも合流し、無事になでしこスタジアムに到着しました。

更衣室に入ると懐かしい顔がたくさん集まっています。「元気~」「久しぶり~!」

毎年このイベントを企画してくれている、おやじの挨拶の後、

早速グループごとに分かれてクリニックの打ち合わせです。私はAグループ初心者、低学年グループです。

Aグループは、かえちゃん、つるちゃん、やよいちゃん、とよださん、たかっぺに私を入れた6人ですが、たかっぺはなんとアキレス腱を切って手術をしたそうで、動けず。今回はクリニックには参加せず、総監督をやっていただきました。

グラウンドに出てセッティングをしたら、いよいよクリニック開始です。

クリニック前にレジェンド自己紹介があるのですが、なんとそこに、なでしこの現監督、てるぼう登場!!

何も聞かされていなかったので、嬉しいサプライズでした~。参加者も観客も大喜び!!

自己紹介では一人ひとり名前を言っていくのですが、やなぎが「はせがわゆいです!」って言ったのに小学生たち全くのノーリアクション。

去年は「さわほまれです!」って言ってざわめいていたのに…。みんな長谷川唯知らないのか??

 

クリニックは、かえちゃん担当のW-upに全身じゃんけんと、氷鬼。氷鬼は最初はボールを手に持って、鬼にタッチされるとバナナになります。仲間がタッチしてくれたら解放されます。

鬼はなでしこレジェンドたち。次はボールを足で、鬼にタッチされると足の幅を広げて立ち、仲間が股の間にボールを通すと解放されます。

鬼は歩きで、走れません。足の説明をしたとたん、「ムリー」「できない~」「むずかしい」と声が上がります。「鬼は歩きだから大丈夫。」と言ってやりました。よくチャレンジできていましたよ~。

次のメニューのテーマはボールタッチ。やよいちゃんがリフティングをやってくれました。

「リフティングをやりま~す!」と言っただけで「むりー」「できな~い」あちこちで声が上がりました。

なんでだろ?どこに行っても、どこでやっても、みんなやる前から同じように「むりー」「できないー」って言うんだよね。

「とにかくやってみよ~」やってみたら、たくさんレジェンドコーチたちがいるから、一人ひとりアドバイスをして、それなりに出来ることに挑戦出来ている。

自分が使う言葉で、自分の可能性を狭くしてしまうっていう事がわかってないんだろうな。「ムリ」って言うより、「できる」って言いながらやった方が出来るようになるのに…。

子供たちに言葉の大切さをもっと浸透させたい。先生や保護者にも。

私、「むり」「だめ」を「できる」「やれる」に変えていく運動をやっています!今のところ一人で(笑)

 

次のテーマはパス&コントロール。担当私。インサイドキックを丁寧に各コーチの元で教えてもらい、最後にキックボーリングをしました。

練習の最後はつるちゃん担当のシュートをやって、豊田さん担当のミニゲームをやっておしまいです。

各グループから午後の試合に出られる子を選抜します。Bグループには茅ケ崎に住む4年生の私の姪っ子も参加していて、Bグループの選抜を選ぶ担当のやなぎが、なんと姪っ子を選んでくれました。もちろん、私の姪っ子とは知らずにです。りんちゃん良かったね。

 

クリニック終了の挨拶は私にって、おやじから頼まれていたので前もって考えてきました。

「女子のワールドカップオランダに惜しくも負けてしまいました…。」

「でも、決勝トーナメントに出場できたってだけでもすごい事なんですよ。」

「もっと言えば、ワールドカップに出場する事だって、本当に大変な事なんです!!」

「でも負けた本人たちは一番悔しい思いをしていると思います。」

「きっとこの悔しさを来年の東京オリンピックで晴らしてくれると思います。」

「嬉しい事があった時より、悔しい思いをした時の方がエネルギーが出てくるんです。」

「みなさんも、悔しい事とかあると思いますが、もうやだって投げないで、この次こそは!とエネルギーに変えていくことが出来ると大きく成長できると思いますよ。」

って感じの話をしました。まさか高倉監督のいる前でしゃべることになるとは思ってなかったから、ちょっとドギマギしてしまいました(汗)

 

お昼はおいしいお弁当。てるぼう、あっこ、たまきと長老組!?で食べました。なーんか昔を思い出して楽しい時間でした~。

 

午後の試合は……。触れたくない。

あーあ、思い出すと落ち込みます。まぁ、最年長なんだからしかたがない…年を取るとはこういうこと…と自分をなぐさめていますが。

でも自分で話したことを責任もって実践しなくては!!悔しさをバネにする!

来年に向けて精進します!(笑)

小学生との試合は2-1でなでしこレジェンドの勝ち。やよいちゃんと大谷さんの得点です。小学生も上手い子いたなぁ。

大和シルフィードの中学生たちとの試合は、アッサーノの2得点で2-0でなでしこレジェンドが勝ちました。

大人げないと言われようとも、毎年絶対に勝利を目指しています。

でもなでしこレジェンドは年と共に落ちていき、中学生たちはどんどん成長する。「何年後に逆転されるだろうね?」「どんどん引退したての若いレジェンドを増やさなくては!」なんて会話をしてました(笑)

おやじ、毎年ありがとう。来年もよろしくお願いします。