チームに入って最初の頃は、試合などには出してもらえず、

兄が出る試合の応援に連れて行かれては、そばの砂場で遊んでいるという風でした。

同じように姉の応援に連れてこられて一緒に砂場で遊んでいたのが、

1年3組の時から同じクラスのやっこちゃん。 

 

 縄跳びが得意なやっこちゃんは、クラスでもリーダー格。

縄跳びが苦手な私に、2重跳びの個人レッスンをよくしてくれたものです。

 やっこちゃんがサッカー部のBチームだった時には、

「目指せAチーム!」

とチーム練習前に2人きりで秘密の特訓をして、みごとAチームに昇格したんですよ。

 

 

 中学校は学区が違うため別々に、

その後神奈川県に引っ越してしまいましたが、小学校からのメンバーで立ち上げたFC小平でもずっと一緒にプレーをしました。

練習の度に駅まで自転車を二人こぎ、何度も警官に注意されたっけ。

 相談した訳でもないのに、なぜか大学も同じ学校。

クラスも隣というくされ縁。

 

彼女は膝の靭帯損傷という大怪我で手術。

やっと治ったと思ったら反対の膝も靭帯損傷で手術。

思うようにプレー出来なくなり、途中でマネージャーに転向しました。

 その後チームを離れてしまいましたが、

後にスポーツメーカーに勤めた時には、私のスポンサーになってくれ、

ありがたい事に用具の提供をしてもらっていました。

 その時に、どんな用具が欲しいかとアンケートがあり、

「洗濯でかさばらない、あたたかい、ジャージの下に着られるもの。袖の無い薄手のフリースベストが欲しい。」

と回答したら、本当にフリースベストが商品化されました。

これすごく良いと思うでしょ?

私はすごく重宝して、今も愛用しています。

ってもう20年も使ってる!

すごい!!

 当時のチームメートたちにも好評で、私の周りでは結構売れましたが、

自分で洗濯する人少ないからか、あまりヒットしなかったのかな? 

すぐに消えてしまいました。

 今は神奈川県サッカー協会に勤め、なんだかんだとサッカーから離れずにいる高橋康子です。

私が間違った考えをしている時にはやんわりと指摘してくれ、挫

折した時にはそっと寄り添ってくれ、

途切れることなく、今もずーっと交流が続いている大親友です。