今年もよろしくお願いします🙇


1日は初詣へ。




福餅をいただきました...


が食べれてない😭


この後、🔥の中に消えました😭


高速で帰宅中に母親からの連絡で地震のことを知る...。


亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


県外の高速道路の上だったので、全く地震に気づかず...


でも、ちょうど母親から連絡きたあたりで

SAにいたんだけど、

少しだけそのタイミングで高速が渋滞したんだよね。

今思うとその地震渋滞だったのかなとも。


飛行機の件も...

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


Xとかで災害とかの情報などを見てるんだけど、

災害時の食糧確保が一番重要だなと。

特に息子。

卵アレルギーがあるので、配給されたものが卵が入っていたら食べられない😭

かといって卵抜きのをくださいってわがまま?は言えないし。

ある程度蓄えとかなきゃだなぁとか色々考えさせられたり。


災害時の避難にしても山に住んでるから津波とかは無縁に近いけど、

液状化とかまさかの土砂崩れや建物崩れ、道割れ?とか本当に何が起こるかわからない😭


以下、転用ですが、

災害時の障害者向けの案内です。



重要な災害用品はいくつかありますが、

その中で発達障害児だからこそあった方が良い災害用品。


クローバー養生テープ(ガムテープ)

クローバーマジックぺん

クローバースケッチブック(ノートや落書き帳)

クローバークレヨンやペン



養生テープは障害で話せないことや卵アレルギーをかいて息子に貼ったり

スケッチブックは子供の暇つぶしにもなるけど、

視覚優位な息子にはピクトグラムや絵で書いて伝えたり。言葉では伝わらない部分は他のものに頼るしかない。



上記の避難にあった方がよいものを見て

はっ!びっくりとなりました...。


そこまで頭が回らなかったので災害バックに常備したいと思います。


そして、今日が仕事始めでした(*´꒳`*)!


今年も1年楽しく過ごすぞー‼️