連休後半3日と4日のアレやコレ | ミヤパパの備忘録日記(不定期)

ミヤパパの備忘録日記(不定期)

釣りやら遊びやら適当に書き残す備忘録ブログ

お疲れ様です😌


誰か知らんけど、聞くところによると神扇池は急に釣れなくなったと言っていた様ですが、本当なの?


やってみて、確かに先週程の活性は無くなっていて、釣れはしますけど爆発力ほ無くなったかな!?…😅


皆西向きで釣りしてるところで、西桟橋西向きで釣りしてたので、他の人に背を向けて釣りしていたから、並びの状況しか把握出来なかったけれど、通常営業に戻ったっぽい😅


後ろの方の状況は見えなかったので分からんけど、西の並びは釣れてないな〜って思われていたかも知れませんしね😱



さて、3日は朝イチ4号バイパスを北上していきますと、信号待ちで桑ニキ車ハケ〜ン!😳


プップ〜🔊


桑ニキは武蔵の池に行くとの事😉

同じ草加市民なので、桑ニキとは4号でよく遭遇しますね😆

それにしても漢やな〜😅


トナ練かな〜?🤔


まあ…置いといて!


神扇池に着いてみるとおいらが2番目の到着だった😳


その後入場時間を迎える頃迄に車がガンガン入ってきてた😰


座席は西桟橋手前から10人ほど例会予約があったので、3席空けてど真ん中付近


手前のはじけちゃってる人は誰ですかね?🤔
最近若づくりがより激しいKING…
また染めたな…🤔

この方の向こう側に10人ほど並んでの例会でして、まあまあ賑やかというか、何処にでも講釈好きって居るんだな…

よりにもよってKINGコージの直ぐ向こう側にヤバイくらい声デカくてよく喋る人が入っちゃってて、終始KINGは悩まされっぱなし😂

釣りに集中出来ないほどの無駄話が聞こえて来て、ホント目の前の状況に集中出来ないよね…😮‍💨

KING御愁傷様でした…😅
まあ…おいらも辟易したけどな😤



んで、KINGコージさんからの挑戦状で宙の両ダンゴ対決とのことだったので、おいらは昔使ってた古る〜い陽舟8尺でチョーチンの両ダンゴ

途中9尺風切チョーチン両ダンゴもやった

KINGコージさんも8尺両ダンゴ
チョーチンからの浅ダナからの
……からの〜……更に…からの〜……😅

もう…悩んで悩んで🤣

「パパはアレコレ直ぐに変えちゃうからダメなんだよ〜」

確かKINGコージの名言集にあったと記憶してるが…🤣

結果的には半日終わる頃には圧倒的大差😆

おいらの方の1個目


レギュラーサイズ

先週までの爆発力は無くなっていて、型もレギュラーサイズ中心に変わってた

ジャミはギルを大量水揚げ!
倒れ込みのエサをことごとくギルがついばんでるね😅

それにしても今日の神扇池は大会時並に各桟橋に人が入っており、ある程度の人災もあったと思われます😰

宙釣り対決は早々にKINGコージの白旗を受け、おいらは20個取り込んだところで16.5尺のちょい沖バランスの底釣りに変更させてもらう😁

てか、底エサ持ってきて無いことが分かり、エサバックの中を漁ってみたところ、以前の大会時用に用意してた芯華とマッハのブレンド品100cc分をパケ袋に作っておいたヤツがあった😂

これは多分…2年前のジャパンカップ武蔵の池予選の時に使った予備エサだわ😅

やってみるとこちらもポツポツ釣れはするものの、型は小ぶりであり、底人おパパとしては今一つな感じ〜🤔

エサも直ぐに無くなったので底釣りほ強制終了😮‍💨

途中よく釣れてたのはヒゲトロセットやってる人

やはりちょっとダンゴから離した方がいい様子

人災+数日前冷たい大雨が降った影響で若干食い渋りしてるのかなと!

おいらの右に後から来た人が先にヒゲトロ始めちゃったので、おいらもヒゲ用意してたけど真似っ子したくなかったので、ラストはもう一度8尺チョーチン両ダンゴに戻す

夕方から抜けられない所用があったので、午後3時で終了としてた為3時をまわっておいらは30個釣ったところであがりべらとして終了とした

30対13

圧倒的な大差をつけてしまった…😂

目標60個以上だったので、おいらとしてはかなり不満が残ったけれど、この勝負は勝たせていただきました〜😁

今回はおいらの諸事情で早く上がるためメンラー勝負はノーカン

KINGコージは色々と変えすぎちゃったね〜😏

という事で〜

「シン・巌流島決戦!おパパ対ガメラコージ」は、ガメラコージが頭手足尻尾全てを引っ込めて回転しながら飛んでいきました🤣

次回はキングガメラコージに進化して再戦するから待っとけよ!と捨て台詞を吐き、お互い神扇池をあとにしました😜



そりて明けて4日は睡眠3時間で房総の戸面原ダム


へらではなくバス


久々で次男坊を連れてのバス釣りに行ってきました😉






ライジャケ忘れてお店の借りたよ🤣


てこ、自撮りして思った!

「誰?このじじぃ…😅」




次男坊とっちも釣れてくれたので良かった良かった☺️




レギュラーサイズばかりで、数は全然ダメダメ😰


二人共に3本とか😱


房総まで暴走して金と時間掛けた割に見合わない結果…


しかも…へらの例会参加者がフェーバリットポイントにロープで固定して入ってしまっていたので、一番やりたかった釣りが出来なかったわよ…😭


んでね、そのへら師さん…

近くをスローで通り過ぎようとしてたバサーに

「曳き波たてんじゃないよ〜!へら釣れなくなるだろ!」

っていきなりまくしたてたのよ!😳


おいらは一部始終を見てたので、よく分かってるけど、この時バサーはホントにスローで離れたところを進んでただけ!


そこをへら師がいきなりそんな調子で声掛けたのね!


そしたらバサーのニイチャンもブチ切れたよ😳


「ハァ〜?全然波立ててないだろ?自分等だって移動する時オールでバシャバシャやって進んでで近くを通るだろ?俺等文句言ってるか?ざけんなよ!」


うん…確かにバサーのニイチャンの言ってることも間違ってない🤔


へら師の言い分も分かるがバサーのニイチャンも間違った事してないし言ってない


バスもへらもどっちもやるおいらとしては、どちらの言い分も分かるが、今回のはへら師がちょっと余計な事を言っちゃった感が強いぞ!


あれじゃバサーが怒るのも分かるわ〜


ニイチャン、余程頭にきたらしくへら師の直ぐ側まで行って応戦してた😳


結果的にそれ以上にもめずにバサーが立ち去ったので終わったけど、へら師の方が入ってたポイントは、バスでも貴重な一級ポイント


昨日の天気や風ならあの場所はバスが湧いてくる最高のポイントなんだよね…


高滝湖で云えば、道路跡の上にヘら師がボート固定して1日中やってる様なもの😰


しかし、そのど真ん中にロープ固定してへら師が陣取っとから、おいらも含め他のバサーも、あそこやりたかった人達は一切釣り出来なかったわよ…😓


戸面原では数少ないシャローフラットなだけにキツイね…


先にポイント取ったヘら師が優先なのは勿論当然なんだけど、バサーは邪魔だ来るなみたいな暴言はちょっと待ってよと言いたくなったぞ…


共存を図るべく皆やって来てるわけなので、昔みたいにヘら師が威張ってるだけじゃだめなんじゃね?


戸面はバサー行かなくなったらボート屋さん商売たちいかなくなるし…


バサーもヘら師ももめる事なくやってかかないと戸面で釣りできなくなっちゃう💦


気分的には近くを通られるのはイヤだけど、へらもやる様になって分かったのは、曳き波位ではへらは散らないし、ウキが動く分エサが動いて開いて活性が上がることの方が強いんだけどね🤔


釣れない人ほど気に入らないんだろね…って感じてる


ボート屋の相沢さん御夫婦は強く言わない優しい人だからね〜😅


まあ…今回はへら師が色々余計な事を言い過ぎた気がするよ


上手くやってくにはどうしたらいいんだろね……😮‍💨



それにしてもあまりにも疲れてしまって、昨夜は晩飯の後リビングで寝落ちしてた…😵


今日明日は家事と買い出しと大忙し💦


さて、洗濯物やるかな…😅




それではまた〜✋