私設図書館 | junzoo39のブログ

junzoo39のブログ

人生気楽に!辛いこともあるけど楽しい事も沢山あるよ。

地域の役員になりもう1年、2年目から会計をやる事になった。日曜日に役員長と総会で報告する資料の打合せに長の家まで日本酒片手に行った。役員長の趣味の部屋に通してもらったら沢山の単行本と文庫本。そして自衛隊戦闘機の写真とミニチュア



役員長は僕より5才年上だけど住んでいる地区が違うのであまり接点はなかった。1年間平役員を一緒にやり波長が合うようで打合せは10分で切り上げお互いの昇進祝い!?(笑)あんまり喜べないけど。


先輩の話を聞くと僕のゴルフ友達の兄貴の知合い
世間は狭いのである。
酒を飲みながら本に囲まれているとタイトルが気になりだし目を惹かれた「足尾銅山」を私設図書館から借りてきた(勝手に私設図書館と呼ばせてもらう)

足尾銅山の歴史が、炭鉱夫になった14才の青年の物語で分かりやすく書いてある。あまり歴史は好きじゃないけど日帰りで行ける観光地だと興味深い。



戦国時代は遥か彼方でタイムマシーンじゃないと行けないけど足尾銅山なら1日あれば充分に満喫できそうだ。