薪割から開放してくれたアイテム | junzoo39のブログ

junzoo39のブログ

人生気楽に!辛いこともあるけど楽しい事も沢山あるよ。

今シーズンは薪ストーブを使ってるので薪の消費が多い。ストックの薪がなくなった。数年前に玉割した薪をキンドリングを使って細かく割っている。

キンドリングクラッカー
薪割りの苦労から開放してくれたアイテム。今までの斧で割る労力1/3以下。いゃ1/5以下かも(笑)



キャンプ

ガレージ



野菜収穫用コンテナ1個分の薪が出来ればガレージの薪ストーブで遊べる。今年は真面目に薪作りをしないと年末は薪を買う事になりそうだ。

収穫用のコンテナなら10分も掛からないで満杯
面白い様に薪が割れる。とても楽チン。
これでソロキャンプだと2回分くらいかな。


会社を引退したら年金とアルバイト生活で、裏山を開墾(開墾と言うか木の間引きと下草刈り)しながら薪を作るのが夢。時間ができれば薪ストーブも面倒見れるので家の中にも薪ストーブが欲しい。



でもそうなったら電動薪割り機が欲しくなるんだろうな(笑)