社内禁煙化
今日はタバコの話。![]()
先週まで、わが社には喫煙ルームがあった。
俗に言う、分煙。よく言うと。。。
ていうか、全然分煙じゃなく、めちゃめちゃタバコの オイニーが漏れてて、
めちゃめちゃ臭い。![]()
昼前にはタバコ臭くて、気持ち悪くなるほど。。
そんな喫煙ルームが週末撤去された。![]()
世の中の流れには勝てませんな。![]()
ここまで書いて分かる通り、わたしは非喫煙者。
偉そうに書いてますが。。。以前は喫煙者…
大学卒業後に、プラプラしていた時、
なんとなく友人が発した「タバコ止めるかなぁ…」の一言に、
「じゃ俺も止めよ。」と言ってみた。![]()
言っただけなら、すぐに復活してしまうと思ったので、何か理由を考えた。。
その理由が、上で書いたように、プラプラしていたので…
自分がやりたい事を見つけた時に、
タバコぐらい止められる強い意志がないと、
絶対にぬる~い生活から抜け出せないだろうなぁ。。って。![]()
ただそれだけです。止められました。
決して自分の意志が強いとは思いません。だって、メタボだもん。。
まあ…そもそもそれほどタバコ自体好きじゃなかったんだと思います。
で、やりたい事かどうか分からないが…今の会社に世話になる事になった。。
わたしが入社した頃は、社員の8割が喫煙者でした。
4年半が経ち、喫煙者はたぶんまだ5割はいると思いますが、
社内禁煙化。。。かわいそうに。。
だがしかし。。喫煙室がなくなって、喜んでいたら。。。
喫煙室のヤニを取るために、きれいにペンキで白く塗り直したらしい。
めちゃめちゃ臭い。![]()
シンナーくせぇの。。ほんとに気持ち悪くなった![]()
それでも帰る頃には慣れてたけど。。
今日の一言
[smoke free] とは、禁煙 という意味です。
フリーという響きから、逆に吸い放題のように思ってしまいそうですが…
バリア・フリーという言葉から考えると分かりやすいですね。。
これ…
帰りの山手線で、ワンミニッツイングリッシュ(正式名称不明…)でやってたネタです。。。
勉強したばかり。。