モレ防止 | しぎねんさん いづこへ

モレ防止

今日会社の上司から、1週間前に承認された数字をいまさら。。。

「おまえ、この数字おかしくないか?もう一度考え直せ」と…。


もちろん絶句です。あなた様が承認したんですもの。。。

本当に10秒くらい固まったら、「間違いに気づいたら変更するのも必要だ。」と。。


その考え方、わたしも好きだ。そう思う。

でも、その前に何か一言あるでしょ。。「悪かったぁ」とか、「すまない」とか。。。

別に謝らせたい訳ではないが、その人の器が見えてしまうようで、少し残念。むっ


そんな彼からひとつ勉強させてもらいました。


ミーシー(MECE)ってご存知ですか?

考え方のひとつで、もれなく、ダブりなく目 という事のようです。


目からウロコ…という訳ではありませんが、確かにその通りで、

結構心がけているようでしていないなぁと思いました。

今日から意識していきます。。


今日の教訓

上司に文句言わせないようにするのが、部下の仕事。

そんな原因を作っていた昔の自分に反省。叫び


それと、人は 良いところも悪いところ もあるよ。

「おめぇさんに言われなくても、知ってるよ。。」って聞こえてきそうですが。。