愛媛県西条市の田坂税理士事務所 税理士田坂順三です。


明日はとうとう税理士試験本番ですね。


一年間の受験勉強本当にお疲れ様です。


初日が7月というのは、私の受験時代はありませんでしたので少しびっくりです。



しかし、試験問題ができている以上、もうすでに合格者は決まっているようなものです。


あとは焦らず、自分が回答できるところから確実に合わせていくことが大事になりますね。


この試験は競争試験なので、受験生が回答できるところを落とすのが一番足を引っ張ります。


難しい問題に気を取られることなく、簡単なものから潰して、時間配分を考えて取り組んで下さい。



皆さんのご健闘をお祈り申し上げます!

愛媛県西条市の田坂税理士事務所 税理士の田坂順三です。



大阪から西条へ移転して、独立開業して1年が経過しました。


地元に帰ったとういことで昔からの知人に会ったり、


また、経営者の方に会ったりと本当に出会いの多かった1年でした。


経営には、様々な悩みや苦労があるという事を身に染みて実感しています。



顧問先もみなさんのご協力により、順調に増加しております!!


本当に感謝です。



これからも自分自身に磨きをかけて、経営者や納税者のためによいアドバイスができるよう


努めていきたいと思います。



今度とも宜しくお願い致します。






愛媛県西条市の田坂税理士事務所です。今日から連休ですね!天気もいいみたいですから、楽しんでください!

私は、休みではなく仕事、仕事。

我が事務所はミロク情報サービスの会計ソフトを利用してます。最近パソコンで「ラモス瑠偉」の顔を見かけませんか?あの会社です。

その会計ソフトは、壁紙がたまに変わります。

今日は私の32歳の誕生日ですが、
なんと、
壁紙が誕生日仕様になってる。

たまたまなのか、意図的なのか。

いずれにせよ、嬉しいものです。

今日仕事してよかった~!







ゴールデンウイークも事故に気をつけてお出かけしてくださいね(笑)
Android携帯からの投稿

おはようございます。

愛媛県西条市の田坂税理士事務所 税理士田坂順三です。



税制抜本改革法案の内容はみなさんご存じだと思いますが、おさらい。



消費税 平成26年4月1日  5% → 8%

      平成27年10月1日  8% → 10%


所得税 平成27年分以後 

     

課税所得5000万円超の場合 40% → 45%



相続税 平成27年1月1日以後

     

基礎控除 5000万円 + 1000万円 × 法定相続人

          → 3000万円 + 600万円 × 法定相続人


現在平成24年ですので、あと2年すれば消費税がアップし、


次いで所得税・相続税と続きます。



対策とれるものは早めの相談が不可欠です。


待っていても情報は入ってきませんから、納税者として積極的に質問して下さい。






     

おはようございます。

愛媛県西条市 田坂税理士事務所 税理士 田坂順三です。

最近ちょくちょく耳にする ”おるそけらとらじー”????


詳しいことはわかりませんが、寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着して、寝ている間に角膜の形を矯正し、日中はレンズを外して裸眼で過ごせるというもの。


この費用が医療費控除の対象になるという。

しかし何回聞いても覚えにくい。

オルソケラトラジー


視力の低い方の選択肢が増えたという事になる。


メガネ


コンタクトレンズ


レーシック


そして、オルソケラトラジー


ここでちょこっと税金の話。


メガネ、コンタクトレンズの費用は医療費控除の対象にならない。

 (医師の治療を受けるための直接必要なものを除く)

結果、自腹となる。 が、


レーシック、オルソケラトラジーは医療費控除の対象となる。

個人的に、角膜を削るレーシックは考えるだけで鳥肌ものなので却下。


でも、オルソケラトラジーは手術が不要なため、私でもできるような気がします。

2、3年に一度新しいレンズに交換すればいいみたいだし。



みなさん医師とよく相談してみて下さい。

医療費控除の還付申告もお忘れなく!!


私も今より視力が落ちたら考えます。