3〜5年、、、。
ALSと診断された時にお医者さんに言われた
言葉です。
自分でもパソコンを引っ張り出して調べまくりました。緊縮性側索硬化症ALS。
3〜5年かぁっ〜、、、。それ以外なぜか何も感じませんでした。時が経って1年過ぎた頃
ALSが顔を出し始めた頃にようやく自分は病気なんだ、難病なんだって自覚しだし始めました。
息子は当時0歳。発病して1年間はがむしゃらに働きました。仕事が終わったら家に帰り、息子の顔を見ながら小さな手を握りながら、ごめんねと涙したのを今も思い出します。
あれから5年、、、。
時が経つのは本当に早い💦
なんだかんだ生きています。
何年か前に安楽死などのニュースが世間を騒がせた。尊厳死、、、。
僕も延命は考えていませんが、でもやはり生きれるなら生きたいという気持ちはあります。
ただ家族のことを考えると無理だということはわかっています。入院、施設、色々な案は出ましたが病院も施設も自分の性格上合わない。
かといって実家にも戻れない、、、。
母も難病で兄は線維筋痛症、妹は重度の障害を抱えていて、彼女はまだ若すぎる、、、。
色んな角度から考えましたが結果、厳しいという答え。
延命処置をうけて家族と過ごせる当事者が羨ましい、、、。
今団地で一人で生活していますが、最近色々と不安になってきています。
宮古島から出て沖縄本島の施設を考えるか、、
まだ団地では生活できそうですが、近い将来退去もしないと、、、。(3階なので)
んんっ〜〜〜プラス思考プラス思考と毎朝考えながら顔を洗う。
明るく生きたい(泣)
くらいのイアやぁ〜〜〜(T . T)
もんもんしながら頑張って生きています。
