ALSは、最終的にベットの上での生活になります。どこかに行きたくても誰かの手を借りないりと行けない、、、。

さまざまな壁があります。そんな壁を乗り越えるには、やはり生きがいや生きる意味があるべだと思います。僕個人の意見ですが。

 

僕も今制限がかかるなか、何か生きる意味や目標を必死に考えています。ALS患者のかたは、人生を生きることを終わらせる患者さんが多いですが、生きる選択をできる環境や生きがいがなんとか見出せないかなと日々考えています。

僕自身もですが、、、。

 

今色んな仕事がありますが(寝たきりでも出来る)そんな事がどんどん増えていってほしいですね。地域によって、生活環境はだいぶ変わりますが、そんな壁も変わってほしいですね。

 

生きる意味、生きる価値、生きる目標

 

見出していきたい。

普通に普通のことができる喜びを見出していきたいです。