皆さんいつも僕のblogを読んで

いただきましてありがとうございます。

最近、色々な人と話をして

色々と考えていました。

僕は筋萎縮性側索硬化症です

この病気は3年〜5年という

余命を告げられます。

 

僕は最近、色々な人を観察していました

職場の利用者、支援員、ケアマネ、

ヘルパー、看護師、友達、知り合い

色々な方の話を聞いて、考えてやっと

答えが出せました。

延命処置(気管切開)はしないと

答えを出せました。

なぜか死ぬことは怖くありません。

むしろ他のみな部分もあります

本当に天国はあるのか

本当に死後の世界はあるのか

亡くなった父と祖母に

会えたらいいなって思います。

 

この世にいる残された時間で

何ができるのか考えて残った時間で

できる限りのことをしようと

思っています。主治医に言われた

あと、1年〜1年半という時間を

一生懸命に生きて人生の答えを

導き出したいです。

 

この世は何をするところなのか

何を学ぶべきところなのか

ちゃんとこの目で見て

耳で聞いて頭で考えて心に

刻もうと思います。

僕として生まれ僕として終わる

その時までに僕ができることは

なんなのか、、、。

ちゃんと生き切ります。

 

今思うと人生は学び場であり

修行の場だったなって思います。

嫌なことも沢山ありました

でも良いことも沢山ありました。

2回も結婚でき2人の息子にも

恵まれて僕は幸せ者です。

 

これ以上望んだらバチもらいそうなので

僕の人生の最後のパートナーは

最後に時を過ごせた元妻でいい

最後に時を過ごせた次男でいい

 

残りの最後の時間を母や妹と愛犬と

過ごすことを決めました。

 

最後の日までに貯金を頑張って

息子達に渡せたらと思います。

 

ごめんなさい。こんな暗い

投稿をしてしまい、、、

他に話せる場がないので、、、

 

気分を害したらすみません、、、。

 

でも僕は確かに言えるのは

この世に生まれてきて

良かったです。幸せでした。

残りの時間でもっと

有意義な幸せを思い出を

作ろうと思います。

 

最後の最後までblogは

続けようと思うのでもしよければ

僕のblogを読んで下さい。

 

もし何か生きていて苦しい方や

何かに苦しんでいる方がいましたら

コメント下さい。

僕の知識や考えであなたを

支えたれたらと思います。

 

blogを読んでいただき

ありがとうごいました。