〜難病ALSを通して

学んだこと

 

まず命の大切さ、本当に命は大切なものだって心から思い知らされました(T . T)

今まで特に考えもしなかった命について本当に考えさせられました。あと1年〜1年半の時間と言われ、これでもかって考えさせられました。

生きているからこそ、色々なことができ色々なことが感じられる、、、✨

これ本当、当たり前のようなことですが生きている時間を隣り合わせに考えるようになってスゴく命について想わされます、、、。

 

ALSになって人との関係の大切さ、、、😃も学びました。僕は今B型作業所に通っているのですが割と仕事しにきているという思考の方は少なく、周囲との温度差を感じます😅

僕は、動けるうちに喋れるうちにって必死ですが他の利用者さんはそうでなく仕事を頑張る人はほぼいません💧

 

あと福祉や医療従事者の方々の大切さ本当に感謝です、、、。今関わっている方々が1人でもかけたら僕の生活はアウトになります💦

どうか皆様よろしくお願いしますって心から思います。

感謝の心をスゴく学ばされています(๑>◡<๑)

 

ALSで普段の生活は、大変ですがなんとか今できることを一生懸命にやり切れたらと思います。💦

 

僕はALSでも進行は遅いらしく、まだ自分のことは自分でできます。だからっていうわけではありませんが今できることを他のALS患者さんのために何かできないか考えています。

FBのALSのグループで我が故郷宮古島の写真を皆様にお届けしています。(微弱ながら)

 

今後の病気の様子を見て色々とチャレンジ!していきたいですm(_ _)m