最近、尊厳死とか色々聞きます。

普通自分の寿命は、自然に決められますよね。

でもALSや難病の場合、生きるか死ぬか自分で決めなければ

いけません。気管切開をしたら生きれる

でもしなければ発症5年前後の命。

自分の命を自分で決める、、、。想像を絶する悩みです。

最近よく尊厳死という言葉を耳にしたりします。

病気をせ背負って生きていけない

死を受けいるれる、、、。

背景には、家族に負担をかけたくない

金銭的な問題、、、。様々ですが色々な理由で

死を選ぶ、、、。悪いこととは僕は思っていません。

不安や痛み恐怖さまざまなことが脳を支配する、、、。

当事者にならないとわからない悩みです。

生きてほしい、、、周囲の方は言いますが

生きるという選択を果たすまでには色々な不安などを

解決する必要があると思います。

金銭的な問題、家族との折り合い、介護訪問、看護なども

もちろん必要ですが、自分自身の生きる希望が

最大不可欠、難病でも病気でも生きたい!!と

思える体制づくり。本人の思い。

僕も今正直悩んでいます。今のところ生きる希望が

ありません。人は生きがいがあるから頑張ろうって

思えると思います。ただただ、病気と向き合って

生きるだけだと苦痛の日々です。

病気でもこれのために、このために何かしろの

生きる希望、生きがいづくり。

僕もそうです。ただ日々を無事に過ごすだけじゃなくて

生きていて楽しい、良かったって思える思いたい。

そんな日常を作りたいって日々葛藤しています。

周囲との温度差にも多少ずれはありますが

当事者も支援される方も両方が、これだ!!って

思える答え、、、。すごく難しい問題だとは思いますが

本当に重要です。僕も生きがいを見つけたい。

そう心の底から思っています。

何かしろの答えを探して頑張ります。