僕は、筋萎縮性側索硬化症です。(ALS)

朝から昼までは、B型就労施設で働いています。

その施設と障害年金で1人暮らしをしています。

僕は、皆さんの税金生活しています。

最近、疑問に考えます。今の暮らしのままでいいのか

皆さんの税金で生きてていいのかなって、、、。

今の自分の生き方に疑問を感じています。

 

今、すごく自分の将来に不安を抱えて

毎日を過ごし当たり前の日常を当たり前のように生き

今自分は、今のままを現状維持でいいのか

何かにトライしないといけないんじゃないかって、、、

頭では考えても行動が追いつかない汗

一般の人みたいに朝から夕まで働いて

自分の力で生きていくべきではないのか、病気に甘えて

いるんじゃないかって心が苦しくなります。

 

現状をキープしてと周囲の方からは言われますが

何だか今生きているのがつまらないです。

何も変わらない平凡な日常

何かしたいけど何をしていいか分からない

不甲斐ない自分。心では行動!って決めても身体が

追いつかない、、、。

痛みにもがき、でもなんとかしなきゃって

心が叫んでいる。身体の痛みの叫びをとるか

心の叫びをとるか、、、。

 

生きててもいいのかなって、、、。

 

生きていても意味があるのかなって、、、。

 

誰かに世話してもらえないといけない自分、、、。

 

自分だって誰かのためになりたいです。

世話になりっぱなしは嫌です。

生きる喜びを感じて生きたい

生きる価値を見出して

諦めない強い心を持って

前に進みたい

 

何か何か自分にできること、、、。

生きててもいいですか。