僕は、B型就労施設に通っていますが最近他の利用者さん達を見ていると複雑な気持ちになります、、、。この病気に慣れたから色んなことに気づけました。それを考え込んでしまいます。

普通に仕事のできる大切さ人は、色々悩みを抱えているとは思いますが勿体無いと心の中で感じてしまいます。

もう少し頑張ってほしいとか、今を大切にしてほしいとか自分勝手に感じてしまいます。他の利用者さんも色んな障がいを抱えているのは分かっているにですがそこら辺のバランスが難しいです。「自分の物差しで人を測る」とゆうことは、ダメだ分かっています。でもどうしても測ってしまいます。

頑張っている方は頑張っていますが、、。少しでも人の気持ちに寄り添えて共感できるようになりたいです。僕だけが大変ではない、他の方も大変な気持ちになっている、、、少しでも何らかの応援ができるように慣れたら嬉しいな。

世の中には、色んな方がいて、もちろん色んな方がいるから色んな考え方があり人それぞれ。自分の意見だけを押し通すのは、無論間違いだと思います。頑張る、、、。簡単なようで難しい。

でも後悔しないように頑張りたい。頑張ってほしい。

最近の思いです。