ALSだから統合失調症だから

病気や障がいを前提におかれる

一個人、1人の人間として見られたい。

確かに病気を患っているし

障がいを持っている

でも、僕は僕

 

しょうがないで片付けるのか、、、。

僕とゆう人間と接してほしいのは

ワガママなのか?、、、。

確かに訪問看護さんとかは医療従事者です。

病気や体調面などを心配されて当然です。

よく「無理をしないで」と言われます。

「無理』って何だろう?って

思います。

 

ある方が言ってくれました。

無理はしても無茶はしないでね

なんか心に響きました。

 

病気などを患っているから

なおさら、お金を稼いでいたい

将来の不安などを考えると

お金は必要不可欠です。

 

無茶はしないでね、、、。

無理して仕事しても無茶はしない

何だか心に刺さる言葉でした。

 

できることはできるうちにする

本当に心から思います。

あとは、実行す流のみ

有言実行ですね。思うだけ言うだけだったら

誰でもできる。言ったらやる

必要なことだなって思います。