障がいがあったら、その障がいで

見られる。妄想があるから鬱があるから

色んな目線で決めつけられる。

なになに障がいがあるから

時には煙たがられ、差別され、偏見され

僕たち障がい者でも

1人の人間だ。

 

障がい者がお金を使ったら

使いすぎるから管理が必要

遊びに行ったら何時に帰るのか

恋をしたら妄想があるから。

色んな決めつけで

見られてしまう。

全員がそうではないけど

福祉の人には多い。

 

逆に福祉の人は、障がいとゆう

レッテルを貼り付ける。

確かに病気だし障がいがあるけど

僕たちだって、欲しいのもあるし

自由に遊びにだって行きたいし

誰かた恋に落ちたいです。

 

最近、そのことを強く感じてしまいます。

福祉施設の利用をしていますが

職員の目線が辛いです。

 

職員だって確かに人間です。

でも僕たちだって人間です。

同じ人間です。

何が違うのでしょうか??

 

ただ病気でただ障がいがあるだけ、、、。

何でしょうこの虚しさは、、、。

 

心が切なくなる時があります。