今年4年目のALS

前から少し疑問でしたが本当に

ALSかな?って思っています。

 

確かに身体や呼吸器機能は弱っていますが

4年目しては元気です。

他の患者さんの話では進行が早く

約2年目では自力ででは

歩行などの影響が出てきていると、、、。

 

僕は外出の際は電動車椅子ですが

室内では自力で歩いています。

ただ家ではCPAPを使っていますが

最近は酸素濃度が90とか89まで落ちます。

辛いのは呼吸ですが

身体はまだ筋肉痛と重さとだるさがくらいで

自力で生活できています。

 

今月の九日に外来があるので

主治医に聞いてみようかなと思っています。

もしALSじゃなかったらいいなと

新年早々、少しの希望を抱いています。