僕は、3年半前に筋萎縮性側索硬化症「ALS]と診断されました。

僕の進行スピードは遅いらしくまだまだ自分でなんでも出来ます。医者が言うには筋肉量が他の人より多いらしく、その体質で進行が遅いのではと言っています。

僕のリハビリは、少し特殊でシンキングボールとゆう特殊な音の出る器具で全身のマッサージをしています。そのシンキングボールも進行のスピードを遅らせてくれているのでは??と僕は想っています。

ALSは、過酷な難病で身体が動かなくなるのに五感は正常なままです。結構過酷な心境になります。不安や恐怖で精神的にも病みそうになります。精神状態を保つのもやっとです。いずれにしても将来のことを考えたら今できることは今のうちになんでもしていたいとゆうことです。周りの方との温度差が桁外れに違いすぎて、メンタル的に落ち込む時もあります。周りの方との温度差をなくすことが、この病気の救いだと思います。

将来後悔しないように頑張って今できることは今やっていきたいと思います。