とうとう今年もあと1日。

皆さま、

今年1年ありがとうございました❣️


僕は昨日が仕事納めでした。

 

月曜日の雪に始まり本日も雪❄️ 

月曜日は営業車にはスタッドレスも 

チェーンもないので、

出勤する為朝からデリカのタイヤ交換。

スタッドレスにチェンジ✨

今日の雪は積もらなそう。

積もって欲しい気持ちもありキョロキョロ

小さい頃から雪❄️が積もるとうれしい。

その気持ち今なお変わらずおねがい


散歩あしあと散歩あしあととせがむので、

仕方なく雪降る中をナナと散歩あしあと


喜んで突っ走ってますあしあとあしあと

今日年内最後の水槽の清掃・換水


先週のピラニア(成魚)は換水を

サボってしまい体調を崩してました。


ピラニアは目が白くなってくるので

水質が悪い時はすぐ分かります。

まだビックボスが完全復活に至らず、

今夜より薬浴に移行予定です。


海水魚とピラニア幼魚の水槽を入替え。

この作業が1番大変でしたね笑い泣き

海水と淡水の入替えなので

水はもちろん、底砂も濾過装置も

全て入替え&海水落とし。

ネオンテトラさんは水替えのストレスで

底に沈んでしまっています。

換水を機にL字型に配置していた水槽を

1列に配置替え。

これもまた大変な作業でした笑い泣き


プチ水族館になりました✨

今年も残すところ30分

2022年は僕にとっても皆様にとっても

良い年になりますように。