お恥ずかしい格好でごめんなさい😓

爆睡してます💤

どんだけ身体やらかいのか😨


今日は庭の鉢植えで育てている

ガーデンハックルベリー🫐を収穫


前回1粒だけ取りそのまま食べましたが

不味かったガーデンハックルベリー🫐


今朝はまとめて60粒収穫できたので

調理してみたいと思いますブルー音符


洗ってフライパンに

重曹を入れるそうですが重曹が切れていて

ないので水だけで茹でていきました


茹でたら茹で汁を捨てて

塩少々とラカントとレモン果汁を加えて

1つ1つの粒を潰しながら煮ていきます

茹で汁も紫色してましたが

こんな感じでエグい色になります😨

ジャムにするみたいですが

普段ジャムを使うことがあまりないので

シャーベットにすることにしてみましたブルー音符

冷凍庫に入れて固まるのを待つだけです😊


はい半日で固まりましたブルー音符

エゲツない色をしています😂


でも一目でかなりのポリフェノールの

存在がお分かり頂けるかと

そうなんですガーデンハックルベリーとは

ポリフェノール→アントシアニンが

いっぱい詰まっているんですブルー音符

ブルーベリーより抗酸化成分が豊富。ガーデンハックルベリー

見た目は真っ黒なブルーベリーにも見える、ガーデンハックルベリー。実はブルーベリーとは全くの別物、ナス科の野菜に分類されています。このガーデンハックルベリーにはブルーベリーを超えるとも言われる抗酸化成分が含まれていて、エイジングケアに効果を発揮すると言われています。

ガーデンハックルベリーに含まれる栄養素は、βカロテン、レチノール、ビタミンB1、カルシウム、カリウム、アントシアニンなど。そのどれもがブルーベリーの数倍以上含まれており、目を酷使する今の生活にもってこいの食材と言えるでしょう。

いざ試食です🤗

少々緊張します😦

紅芋みたいですがシャーベットですブルー音符

 

感想は なかなか美味しい😊💕


ジャムだけじゃなくヨーグルトに

かけても良いよというのもよく分かる


1つは豆乳に浸して砕いて食べてみた

色はこの世のものではない感じだけど

肝心な味は..

こちらも美味しいブルー音符

💮(たいへんよくできました)