人気ブログランキング
ランキング応援!お願いします!
クリックだけでも。。。

 

 

 

 

「商品」と「商材」の違いをご存知でしょうか?



商品とは、
消費者目線での物の見方です。デザインがいいな!とか、色が嫌だな~とか自分の好き嫌いでの物の見方、自分目線という事です。



商材とは、
これは売れるかな?売れないかな?という経営者の物の見方です。



ビジネスとして考える場合、商品として見てる方がいませんか?








例えば、パ◯パ○スという紙おむつの会社をご存知ですよね!
パ◯パ◯スの社長は紙おむつが好きだったと思いますか?

多分好きとか嫌いとかじゃなかったと思います。



昔、布おむつで毎回洗って乾かして、非常に大変でした。これを使い捨てにしたら売れるんじゃないか!
という事で開発したのが紙おむつ、今ではほとんどの方が紙おむつですよね!




好き嫌いの感覚は置いといて、考えは、
売れるか売れないか、伸びるか伸びないか、




経営者目線で見てみて下さい


考え方が変わってきますよ!

 

 

 



人気ブログランキング
ランキング応援!お願いします!
クリックだけでも。。。