知ってる人には
今更って感じのテーマやけど、、、

『ひぐらしのなく頃に』


ちょっと前に携帯からmixi見てたら
頻繁に『ひぐらしのなく頃に』の携帯アプリのPR広告がでてたので、
書いてみようかと思いました。

この作品、
前にある事件のきっかけになったとか噂になったり、
らっぷびとが歌った、この作品を題材にした「WhenTheyCry」って曲もわりと好きで
存在は知っていて、
すごく良いって言ってた人がたくさんいたけど、、、

オレは ほとんどコミックとか読まないし、
萌え系キャラとか苦手だし、
ましてや、血とかグロいシーンとか大嫌いだし、

こんなの何がいいんやろー??
分からん。
絶対読むことはないなー。

と思ってた…






そう、半年くらい前までは。。。





しかし!!

今年の夏くらいに

見事にハマっておりました。。。
アニメも全部観てしまいました。。。


読もうかなと思ったきっかけは、
ある人がネットの生放送でギターで弾き語りをしてた
この作品関連の『YOU』って曲を聴いて興味をもったから。

↓パソコンからは『YOU』をご視聴ください↓




キレイで物悲しげな曲で、
そのときに歌っていた人(上の動画の人じゃないです)の声も良くて
なんか、心が動いたんですねー。
やっぱり心動かされるものは音楽です。

で、BOOKOFFに行って【もちろん最初は古本w】
最初の「鬼隠し編」だけ買って読んでみたら
止まらなくなって
続きを全部読んでしまった。。。

謎が謎を呼ぶ怪事件やミステリー、
舞台の世界観にハマりましたねー。

作者の思うつぼだせ。

グロいシーンばっかりクローズアップされて、批判もあるけど
ちゃんと読むとポジティブなメッセージ性が込められていて
よくできてるなー、、、って感動した。
仲間とか、信じるって大切だな、、、と。

何事も、何も知らずに批判ばっかしてちゃ ダメですね。

謎が分かってからもう一度読み返しても面白いし、
読んでから 曲の内容も
「このことかー、なるほど」
って分かったり、
『YOU』の延々と続くピアノのリフも納得したりで、
とっても考えさせられたし、
楽しめた…ってか夢中にさせられたなー。

でも、最初に解答が分からないで「!?!?!?」が続いているときが
一番ドキドキして 楽しかった気がする。




でも、お金払ってまで携帯アプリはしないかなww