さん!こんにちは。

 

前回は、タイトルにもあるように

 

食事のマナーについて書いてきました。

 

前回の①のブログは

 

▶︎https://ameblo.jp/junya3-30/entry-12392853170.html

 

 

て!今回のテーマは

 

前回に引き続き、

食事の仕方での注意点について

 

書いていこうと思います。

 

 

 

Q.まず、あなたは食事をする際に

相手の食べるペースを見て調整したことはありますか?

 

⇒意識して見てはないが、

少しは気にしている方、

全く気にしていない方など様々な方がいると思います。

 

もし気にしていなければ、

ぜひ気にするようにしてください。

 

 

なぜか?

 

 

相手に気を遣わせないためです。

 

あなたも一度は経験があると思いますが

 

相手のペースを見ずに食べ進めていたら、

自分が早く食べ終わってしまった。

 

 

なんてことなかったですか?

 

 

相手が友人ならまだしも、

 

接待の場ではNGです。

 

 

 

 

相手よりも早く食べ終わってしまったら、

 

相手の心理として

 

「早く食べなければ...」

 

と思わせてしまいます。

 

美味しい料理を食べているのに

 

急かされたら、

誰しも良い気分にはならないでしょう。

 

 

また、料理自体も

美味しくなくなってしまいます。

 

 

せっかくお店選びを頑張っても

 

自分のこの行動で

全て台無しになってしまいます。

 

 

そんなの嫌ですよね。

 

 

なので、相手の食事のペースを見る!

 

たったこれだけで、この問題は解決されるので

 

ぜひまずは見てください。

 

 

 

ここまで読んできたらわかると思いますが、

 

一般的に必要なマナーについて

 

今回は3つのうち2つ目を

書いていきたいと思います。

 

①.接待相手の

食事ペースを

見ること。

 

 

 

そこで見るべきポイントをご紹介します。

 

ポイントは3つあります。

 

①.がっつり見るのではなく、チラ見する。

 

 

②.料理の中に苦手なものが

入っていなかったかの確認もすること。

 

③.相手が自分に合わせようとしていないか。

 

 

順番に解説していきますと、



================================

 

①は、凝視すると変な感じに思われるため、

 

会話している際

相手に気づかれないようにチラ見をする。

 

================================

 

②は、ペースとはちょっとずれていますが、

 

ペースを見ると同時に、

端に避けている

食材はないか確認してください。

 

もしあれば、それは苦手である可能性が高いです。

 

次回の時に出さないよう、

リストアップにメモをし

店員さんにあらかじめ伝えておきましょう。

 

================================

 

③は、①と関連していますが、

相手も自分のペースを

見ている可能性もあります。

 

そういった時に、相手よりも早くないペースを

保つことが大切です。

 

相手に気を遣わせないことができたらgood!です。

 

================================

 

 

 

 

 

以上、3点のことに気をつけながら

 

食事をすることで、より良い関係を築くこと が

 

できると思います。

 

まずは、

相手の食事ペースを観察してください。

そこから相手よりもちょっとペースを遅めに

 

調整することで、

相手に気を遣わせなく食事が出来ます。

 

なのでぜひ、意識的に行ってみてください。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

キーワード:相手のペースに合わせ、相手に気を遣わせないこと。