すべてのリーダーたる人に読んでいただきたい本です。

人生の目覚まし時計/富田 欣和
¥1,365
Amazon.co.jp



読み進めているといつの間にか、涙が流れている不思議な本でした。
覚えている限り8回以上泣いてました。



ここ数年で、こんな本は、ありませんでした。



表面的なリーダー論、ノウハウを求めるのであれば、読まないでください。
そんな陳腐なものではなく、真のリーダー像を模索し、真摯に求める人だけ、読んでください。




リーダーとして、事業や組織を立ち上げ、率いた経験のある、

そして、リーダーとしての苦難に真剣に向き合ってきた人であれば、

必ず、自分の何かが揺さぶられるのを感じる本です。




では、その「何か」とは?


それは、言葉で説明するのはまだ難しいのですが、

「リーダーとして世の中を変えていこう、という役目をもって、

生まれてきた人たちの魂の中にある共通の意識」

だと思います。



それは、神話学者のキャンベルが「神話の法則」「ヒーローズジャーニー」

として説明した、英雄たる人生を歩もうとする人たちがもつ共通性に

つながるものであるでしょう。



リーダーとは、やり方ではなく、あり方。

自分のリーダー像は、外に答えがあるのではなく、結局、自分の内側にあるもの。

そして、誰かが言っているリーダー像ではなく、自分オリジナルのリーダー像しか、

ないということ。



日本のリーダーがこの本を読み、魂で感じたものを大事に行動していけば、

きっと日本はよい国になる。

そう真剣に思える本に出会えました。


ありがとう。