今度の日曜は、合気道の演武大会、そして、10月の第3週は、昇級試験です。
こちら、わたしの道場が属している団体のサイト
合気道錬身会
第一回合気道錬身会演武大会のお知らせも出ています。
第一回合気道錬身会演武大会
日 時: 9月14日(日) 午後1時30分~午後5時(予定)
場 所: 墨田区立両国中学校 体育館4階アリーナ
東京都墨田区横網1-8-1
費 用: 入場無料
※両国駅から歩いてすぐ近くなので、興味ある方は、見学に来ると面白いかも。
合気道は習いながら、いつも 「和の武道」 だな、と感じます。
そもそも、まず、自分から、攻撃を仕掛けるようになっていない。
たくさんの技の型を習いますが、まず、どの型も攻撃を受けてから始まりなのです。
そして、練習も大体、二人一組で、その技の型を、仕手(技をかける方)と
受手(まず、攻撃を仕掛け、技をかけられる方)で、練習するわけですが、
お互いの行きがあっているかどうかで、技の切れ、美しさが変わります。
まさに、気を合わせる ということですね。
合気道の精神の前提が、「和」ということがあるです。
日本人は、そもそも、人種の特徴として、人を傷つける、攻撃する
ということが苦手らしく、人との調和を重んじるという要素があるのです。
合気道って、日本人らしい、武道なのです。
大和(やまと)という昔の日本をあらわす文字も、
「大きな和」 ですね。
これって、なにか、大きな示唆があるような気がします。
ビジネスは、勝ち負けということが当たり前だったようなところがありますが、
これからは、違うような気がします。
前提は、WIN-WIN であること。
浜口隆則さんの 『戦わない経営』 もかなり売れてますよね。
(11日に浜口さんにお会いする予定!!)
- 戦わない経営/浜口 隆則
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
合気道とこれからのビジネスの仕方、
「和」がキーワード です!
この10月で、合気道を始めて、丸3年たち、4年目にはいります。
次の試験に受かれば、ようやく2級。
はやく有段者になりたい。