約3年間の芸人人生が終わりました。




















チョーベリーグッドは解散しました。




















思えば僕らは最後のM1グランプリにアマチュアで参戦したのが始まりでした。







そこからはホンマに人生かけてお笑いを追求したいと思って甘えのきかへんように東京でチャレンジしようと、大学を卒業してワタナベコメディースクールの門を叩きました。


オーディションも面接も両方受けて、「ネタは完成度高い。あとは特徴さえあればお前らは売れる」と言われ「絶対売れるんや~やった~」と今考えれば恥ずかしい程楽観的に考えて最初の頃…
定員いっぱいいっぱいで14期入学生にはなれへんかもって言われたのをゴリ押しして今すぐ入りたいと行って総合Cコースにいれてもらいました。

地震の影響もあり入学式が遅れ…
でもそのお陰で入学式の10日前に家が決まりました。
2人で歩きながら不動産屋を周ってやっとのやっとで俺は2F、相方は3Fの同じアパートに住むことになりました。
でもそのお陰で同期がいっぱい遊びに来る事になって最高の同期達と巡り会えました。


スクール時代入ってすぐに行われたGELライブでトップバッターから40組抜きして優勝した。
あの時は自他共に認める程尖りに尖ってました。
同期の中で1番に中目の舞台上がって1番にMCに名前呼ばれて前でた時の風景は鮮明に覚えています。

そこからの1年はホンマにあっと言う間やった。

必死になって頑張ったネタ見せの授業
一緒に働いたバイト先
相方が昼寝してただけでバチばにキレてた俺
授業が終わってから皆で行く飯うまかったな~♪
スクールのライブもありがたいことに上位を取る事が多かった
平日やけどSMLで1位にもなった!

そして努力と想いが形となってワタナベエンターテインメントに所属させてもらいました。

楽しかったスクール時代の1年と比べ所属してからの1年はホンマに鼻をへし折られる毎日でした。
これからや!とスタートをきった途端、ネタ見せが受からない。
最初の半年は舞台すら上げさせてもらえませんでした。
けど、諦めたらなんも意味ないと思ってマネージャーさんに頼み込んでずっとライブの手伝いさせてもらいました。
そのお陰で先輩達に名前を覚えてもらい、ネタ見せにもちょっとずつ受かるようになり昔からワタナベファンの方々にも声をかけて貰えるようになりました。







「笑いの花があるならば、咲かせて見せようその花を」



僕らは昔からこのガナリを使ってました。







満開の花は咲かへんかったけど、
皆さんが、愛溢れる水を注いでくれて
笑顔いっぱいの太陽になってくれて
ホンマにちょっとだけやけど蕾みたいなちっさいちっさい芽が出たと思います。
ありがとう。













だからこそ、
だからこそ、
これからって時やからこそ、











相方から解散を告げられた時は意味わかりませんでした。










正直、
これからやりたい事も
やらなアカン事も
出来る事も
もっともっとあったからです!














でも人にはそれぞれ考えがあるんです。















「コンビとは夫婦のようなもの」
とよく言われますが、ホンマにその通りやと思います。
2人が同じ方向に向って全力疾走しないと勝てる世界やないんです。












お笑い芸人ってのは外から見れば誰にでもなれるようなアホがなる世界やと思われてるかもしれんけど、そんな事はない。
















何も見えないのに、見返りなんか求めず、ただただ夢に向かって、どんな困難にも立ち向かい、辛い時でも苦しい時でも全てを前にいる人達に笑いを届ける一瞬の為だけに一生を掛け、色んな事を犠牲にしてまでも常に全力疾走で駆け抜けている、キラキラ輝く人達がここにはいます。


















俺はホンマに芸人は最強と思います!
















そして最強になれんかった自分はこれから最高を目指そうと思います!

正直、俺は全てを犠牲に出来ませんでした!

家族を大切にしたいと思ってしまいました!

だから辞めます!

親孝行します!

中途半端の奴が勝てる世界やないんです。











だからお願いします!

矛盾してるかもしれませんが、
こんなん俺が言うのもおかしいけど、


皆さんは夢見る人達を応援してあげて下さい!
ライブ見に行ってあげて下さい!
テレビに出てない人でも面白い人ってアンダーグラウンドにはめちゃくちゃいます!
特にワタナベエンターテインメントにはいっぱいいます!!
その人達がもがいてる所見て笑ったって下さい!
俺は一生お笑い好きでいます。





















お笑いを好きにならしてくれた相方!
ホンマにありがとう。
広い世界を見せてくれてありがとう。
可能性を感じさせてくれてありがとう。
人間的に成長させてくれてありがとう。
優しさ、温かさ、愛、人情を与えてくれてありがとう。
もっともっとありがとう言いたいけど、その倍以上に頑張れと言います。頑張れ。






これまでチョーベリーグッドを応援して下さったみなさん本当にありがとうございました!


全て人達にもチョーベリーグッドな幸せが訪れる事を願っています!







愛してるぜ!















これまでも、これからもずっと



志高く!!Big UP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


【聞いて下さい!】

ここをクリック‼︎

チョーベリーグッドが2年続けたPodcastラジオ「Room105」最終回スペシャル!!
集大成は4日連続配信で1時間スペシャルとなっています!!
笑いあり、涙あり、ドッキリありの僕の最後の芸人喋り!是非とも聞いて下さい!