ココロの新潟スリーデイズ旅① | じゅんや人情「歌うたいのブルーズ」

ココロの新潟スリーデイズ旅①

ココロの新潟スリーデイズ①

11/7-11/9と新潟スリーデイズツアーでした。
お待たせしましたレポートっす。

11/7土曜日
僕とツヨシで新宿から昼間の高速バスで長岡へ。
長岡で、ラフ&イートのギタリスト今井さんとまず合流。
今井さんから、ラフ&イートのレコーディングの進捗状況を聞いたり、「歌うたいのブルーズ」を、今井さんの真空管アンプのオーディオセットで聴いたり、、
{2DDA2043-C564-4856-ACC6-3D31DF1D567D:01}




そうこうしているうちに、ラフ&イートの他のメンバーも来て、車に乗せてもらい、、
いざ弥彦へ。

弥彦は、長岡から小一時間はかかる、ど田舎っす。弥彦神社や温泉で有名で、以前、改装中の弥彦駅はちょびっと見たことがあります。
主催者のサトシュンから、「弥彦に素晴らしい店があるから、ぜひ呼びたい」と、何度となく誘われて行ってたのですが、ついに実現という感じ!
アコースティックボイス79回目。
継続は力なり、、、。素晴らしいよね。

弥彦ビッタゴカフェ。


{4B88C74C-53CF-4F5D-B9F1-C500401E2190:01}

{CFF1E9F5-8D2F-49EC-81DD-99F888A2E2ED:01}





{DCC75A6D-157C-4BD8-9113-ACFC0F86D90D:01}


主催者サトシュンやなるみんと再会、、

といっても9月以来なんで、「よっ!」って感じ。

ライブは、立食バイキング形式で、ツヨシ君はビール飲みまくってました。

出演者も多く長丁場のライブだったけど、楽屋として、となりの和食料理店の大広間が使えたので、良かった。

楽屋トーク、、。
ラフ&イートのバイオリン、えいおう君は元仏門に入っていたので、蓮如や親鸞などの、
「他力」について、話が聞けてすごく良かった。まあ、その話は別の機会に、、、。

ラフ&イートのライブは、素晴らしかったよ。
{B3E6A84F-F06B-4E5F-AB49-F7196BE725F6:01}



「本物」「バラ色の人生」、、
この二曲は、涙が出てくるよ。
来春オーツカレコードからアルバム出します。作業頑張って進めてください。

じゅんや人情と夕焼けの集いは、ラフ&イートの次で、トリのサトシュングループの前。
すでに、時間は22:30くらい、、(笑)
ツヨシと相談してセットリストをコンパクトにしました。
{46074026-586A-485A-94A4-4E4DA21EBE06:01}




ニューアルバムのツアーなんですが、楽屋で軽くえいおう君と合わせて、「ニューソング」に入ってもらいました。
ラストの「リアスの空にブルースを!」では、ラフ&イートのピヨさんカホンで、
さらに、アンコール「本望」では、
ラフ&イートの大柴さんアコーディオン、サトシュングループのなるみんメロディオンで参加してもらいました。
特に「本望」のダブル鍵盤は、夢のコラボでしたね。
{E0700800-45B5-4E1F-B23B-882D710AEDDF:01}




敢えて
「ゆがんだ自分をもっと許してやれ」と歌いました。

ツアー初日から、全てを出し尽くしたライブができました。

僕とツヨシの二人編成に、色を添えてくれた、ピヨさん、大柴さん、なるみん本当ありがとう。

セットリスト
1歌ってよブルースマン
2歌うたいのブルーズ
3書を捨てて街に出よう
4ニューソングwithえいおう(バイオリン)
5平気物語
6悲しみはぶっとばせ
7それだけでハッピー
8リアスの空にブルースを!withピヨ(カホン)
アンコール
9本望withピヨ、大柴さん(アコーディオン)、なるみん(メロディオン)

トリのサトシュングループが始まるころは、23時半くらい
{7EDB5B9F-8DFC-43EF-A461-796256028CEB:01}


今回は、カホンも入ってビート感があってタイトだったね。酔いすぎてご機嫌なツヨシ君は、なぜかずっとジャンベ叩いてましたねぇ。
「タイトスカート」と、アンコール「めんどくさいこと忘れて、星空」で、僕もギターで参加。 
{9616B66A-EE4A-4639-BE99-B25FE20DBA35:01}


楽しかったなぁ。

ライブ終了後は、ビッタゴカフェのマスター丸山さんとも色々語りました。丸山さんは、プロミュージシャン目指して東京で活動していたこともあって、ロックやブルース、ギターや、ライブ活動について語れて良かった。
{EFE3749D-5FFA-44CF-BA65-A7D7B18EE435:01}


会場には、本格的に音楽活動をされていた方もいらっしゃって、厳しくも愛のある感想をいただき、CD買ってくださったり、、
ディープに夜は更けました。

ビッタゴカフェは、オシャレで、それこそ三軒茶屋赤髭みたいな雰囲気で、初めてでも気持ち良くライブできましたね。
きっと丸山さんの人柄でしょう。

ありがとうビッタゴカフェ!

で、深夜2時過ぎに、弥彦を後に、なるみんの運転で、新津のサトシュン宅へ。
なるみん、疲れている中ありがとう。
半分寝ながら運転したとかしないとか、、(苦笑)

そして、翌日。

東京から、
みつる人情、秀吉が東京から合流!
彼らは、日帰りです。

昼間は、新津駅そばの、
イタリアンレストラン
カフェマルコ
にてランチライブツーマン。

マルコは、9月のツアーで、サトシュンにお茶に連れてってもらい、店主のイタリア人マルコさんと仲良くなり、今回のランチライブの運びになりました。
  
サトシュングループのライブは、軽めで、じゅんや人情と夕焼けの集いがメインという感じで、やらせてもらいました。
まあ、みつる人情はサトシュングループのメンバーとしても年に数回ライブやっているんで、数曲参加!

そして集い。
四人編成のライブは、厚みもあったし、秀吉得意のボサノバアレンジの曲も入れてバラエティに富んだ選曲でやりました。
{FA4A964C-12EF-4BE3-9702-9885592F2B23:01}

{D1ABA8D2-8A5C-4B9B-A8A0-236F3475DF3D:01}


セットリスト 
1歌ってよブルースマン
2歌うたいのブルーズ
3書を捨てて街に出よう
4悲しみはぶっとばせ
5FMP
6平気物語
7最大公約数withなるみん
8それだけでハッピー
9リアスの空にブルースを!

ふらっと入ってきた一見さんや、サトシュンからじゅんや人情の噂を聞いて見に来てくれた人もいらっしゃって、CDも購入いただき
ランチライブいい感じでしたねぇ。  
障害者の余暇活動のサポートをしている人や、自作の漫画を書いてる人やら、、面白い人達とも出会えて良かった。CDありがとね。

ライブ終了後は、マルコさんからワインや料理をふるまっていただきました。
秀吉となるみんのジャズ、タンゴ?の即興演奏
{55BA62AE-C1A8-4909-B696-60A62AFEFC40:01}

や、僕も入って三人で本望やったり、、
アフタータイムが、ゆるーくて良かったねぇ。

さらに、マルコさんからは、
わざわざ東京からありがとうと、、
飲食はサービスしていただきました。
{4268EE57-18C8-474E-B94F-27B948DDCBED:01}

申し訳ないので、CDと物々交換しました。
そういう気遣いは本当嬉しいです。
僕らは、アマチュアではないので、
うん万も新幹線で交通費かけて、大赤字でライブはできません。
マルコさんからの、もてなしはココロを感じましたよ。 
{F8C9E598-D657-4F94-9304-11E62F15066B:01}


そして、新津で、サトシュン、なるみんと別れて、四人を乗せた軽自動車は夜の会場、、
新津から約50キロ離れた長岡音楽食堂に移動しました。


後半に続く、、