ついにカレー完成♪ | 益田準也オフィシャルブログ「ぼくんちキッチン。」Powered by Ameba

ついにカレー完成♪

煮込むこと数時間~。

オリジナルカレーの完成です。

「ボクんちキッチン特製カレー」
true-カレー
煮込んで、
具材が溶けてまくなりました♪


<材料>
「具材」
•お肉(豚でも牛でも鳥でもOK!)

•にんにく 3かけ
•たまねぎ 3玉
•にんじん 2本
•トマト  3個
•エリンギ 1パック
•まいたけ 1パック

•りんご 2個
•バナナ 2本


「カレー用の味付け」
•固形コンソメ 3個
•ローリエ 2枚

•牛乳
•白ワイン 1/2本

•カレー粉 辛口

•中濃ソース 大さじ3
•ケチャップ 大さじ4
•しょうゆ  大さじ2
•ハチミツ  大さじ2

<作り方>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その1 炒め飴色たまねぎをつくるぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カレー鍋にサラダ油を入れ、弱火に。
ニンニクを入れ、香りが出たら、
たまねぎ3個を入れ、弱火で、じっくりと
きつね色の飴色をつくります。
所要時間:弱火で、40分くらい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その2 お肉を炒めるぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別のフライパンで、お肉だけ炒めます。
ここでは、お肉の表面を香ばしくして、
カレーにコクを出します。

お肉に、塩&コショウをして、
表面に小麦粉をふるいます。

フライパンに、油&ニンニクを入れ、
香りが出たら、小麦粉を降ったお肉を入れ、
強火で炒めます。

表面に焼き色がついたら、
白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。

これで、OK!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その3 キノコも炒めるぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お肉と同様に、フライパンで、
キノコを香りが出るまで炒めます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その4 すべてを煮込むぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
炒めタマネギの入ったカレー鍋に、
人参、トマト、お肉、キノコを入れ、
お湯を入れ沸騰するまで煮込む。

沸騰したら、
固形コンソメ、ローリエ、
白ワインを入れ、
さらに煮込みます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その5 りんごとバナナを入れるぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
にんじんが柔らかくなったら、
ミキサーで、りんご2個、バナナ2本を入れ、
少し牛乳を少し入れ、シェイクします。
そして、カレー鍋に入れます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その6 カレー粉を入れるぞ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市販のカレー粉を入れます。
そして、
•トマトケチャップ
•中濃ソース
•しょうゆ
•ハチミツ
を入れ、煮込みます。


参考にしてみてください。

お試しあれ♪