一週間程更新が途切れてしまいましたが、課題の提出が4本集中していたのでそちらの方にかかりっきりになっていました。
いよいよ3学期です。3学期は講義が選択科目の2つしかないのですが、6月中旬から始まるプロジェクト(卒業論文になります)の準備もあるので、講義がない割にはとても忙しくなりそうです。
ぼちぼち卒業後のことも考えたりしているのですが、そのまま日本に帰らずコロンビアにでも行ってスペイン語を勉強しようかなとか思ったりしているところです。2つ外国語が出来る人材となるとなかなか稀少ではないかと思ってのことですが、2つ目の外国語としてはビジネスにおける実用性の面からいうとスペイン語(中南米・アメリカ)以外にも中国語、フランス語(フランス、カナダ、アフリカ)という選択肢もあるでしょう。
ではその中でなぜスペイン語なのかというと、日本人にとっての習得のしやすさというのが第一。私の志向する機電メーカーの市場としてはやはりアメリカが大きい、というのが第二。そしてまた南米に行きたい。というのが最大です。コロンビアなのは単純に仲の良いクラスメートやOBが何人か居るからです。
スペイン語は母音が比較的日本語に近く、日本人には発音しやすい言葉ではないかと思います(実際クラスで一番聞き取りやすいのがコロンビア人のクラスメートです)。世界一周しているバックパッカーの中には、グアテマラあたりに長期 滞在してスペイン語を覚えるような人も時たまいますが、割とサクッと覚えられるようでした。
何より南米に行きたくてしょうがありません。
初めての海外旅行の大陸。今度はカメラを持って行きたいなと思います。