日本人は猫背が多い?! | JUNWALKのブログ

JUNWALKのブログ

ブログの説明を入力します。


いつもご覧いただきありがとうございます。

JUNWalk 骨盤ウォーキングスクール コーチのJUNです。





背中を丸めて、両肩をすぼめるように前へ出して立つ癖。

猫背の人は、背骨の首から胸にかけての部分(頚椎・胸椎)が

過度に湾曲していますね。

この湾曲のため、頭部が前方に突き出し、顔も下がった状態に。

また全体的に貧相に見えがちです。





日本では昔からよく、悪い姿勢の代表のように、

猫背」が言われています。

確かに街を歩いていると、多く目につくのは猫背の人です。






しかし、欧米人には意外にこのタイプの姿勢の人は少ないんですね。



「姿勢」という単語を辞書でひくと、「からだの構え」とあります。

このからだの構えは、心の在り方にも通じるのではないでしょうか。

日本人は、外国の人に比べ、意思表示が下手だと言われますが、

胸を広げ、姿勢を正して立っている姿であれば、

きっとそんなことは言われないのかなと思います。





猫背の人は、いつも首がうなだれている状態ですが、

顔が下に向いていては歩けません。

歩くときに首を持ち上げようとするので、

常に首の後ろが、緊張している状態になり、

慢性的な肩こりになるんです。




また、重心が後ろに引っ張られるのを防ぐために、

膝を曲げて歩く癖がつくようになりますね。




あなたの姿勢は大丈夫ですか?








 ぴかっ!骨盤ウォーキングクラス

8月 2日(金)18:50~19:50

8月30日(金)20:00~21:00

PLA大阪本校にて。




まずは体験からご参加くださいませハート