仕事が忙しくて、なかなかブログを書けない日々です。

時系列に書こうと思っていましたが、大分時間が経って

しまったので、書き残したいことをテーマ別に綴ります。。。

 今年に入ってから2つのライブに行きました。

 一つは北海道のライブイベント「Oto to tabi」

 出演するメンバーが素敵な方々ばかりで楽しかったです。

  oto2

 会場の雰囲気もとっても良かったです。

  oto1

 1番目はOgre you asshole。オウガはレコードも

素敵ですがライブの音作りが毎回素敵で、うっとりして

しまいます。あっという間に終わってしまいました。

もっと音を味わいたい気持ちになりました。

 2番目は奇妙礼太郎トラベルスイング楽団。

楽しくて、元気をもらいました。奇妙さんの声

好きです。「愛の賛歌」で泣きそうになりました。

 ちょっと休憩をして、七尾旅人さんのライブ。

旅人さんのライブに行くと、私たちの日常は

たくさんの音であふれていることに気付かされます。

音ひとつひとつを丁寧に作って選んでいて大切に

聴こうという気持ちになります。福島で作ったという

「Memory Lane」や戦場に行ってしまう「airplane」

など感情を揺さぶられながら聴きました。

 最後は大好きな札幌のバンドchikyunokiki。

「ひきかえる」いつ聴いても素敵です。

来年もこのイベントあるといいなあ。

 2つめのライブは3月7日(金)

曽我部さんのソロ弾き語りライブ「愛のような」

@札幌musica hall cafe。最新アルバムを聴いたら

どうしても行きたくなって、仕事を休んで札幌へ。

札幌の大好きなカフェ。あたたかくて、じんわり

響く歌。優しい時間でした。「心の穴」が聴けて

嬉しかったです。ライブが終わった後に流れた曲が

素敵でサマーシンフォニーでサンプリングしていた

曲でどうしても知りたくて曽我部さんに教えてもらい

ました。All Aloneという曲で、すぐに札幌でレコードを

買いました。

 ライブ後友人たちとご飯を食べて、東京から来た友達と

ずっと行きたかったお店のパフェを食べに行きました。

 パフェ

 いつもは行列ができていて、あきらめてきましたが

今回はタイミング良くお店に入ることができました。

いちごパフェ。とっても美味しかったです。

 その後紹介してもらったMarleyというBob Marley好きの

方がやっている珈琲屋さんへ。

 ライブで知り合った東京の友人。あまり身の上話をした

ことがなかったけど、色々語り、話をしてわかったことがあり、

想像と違っていたことにも驚きました。これからも大事に

したい友人だと思いました。

 最近聴いている曲。

 すごく優しい気持ちになるのです。。。

 

 映画のこと、レコードのこと、読書のことについて

時間を見つけて綴ります。北海道は今日も雪。

春が待ち遠しいです。