正月明け、休みを利用して同僚3人で9日間ベトナム・

カンボジアの旅行に行ってきました。旅をしていると、

わからなくて失敗したり恥をかいたりしながらも自分の中で

良い経験ができたなあと思う瞬間がたくさんありました。

また日本とは違う国の文化、歴史、人との出会いは本当に

かけがえのないものだと思いました。帰国後、体調を

崩したり、休んだ分仕事が忙しかったりでなかなか思い出を

振り返ることができませんでしたが、ちょっとずつ旅の手帖を

綴っていきます。

 成田空港からベトナム、ホーチミンへ。北海道は寒くて大変なのに

ここは25℃異常の蒸し暑さ。着いてすぐにホテルに荷物を置いて

買い物へ。バイクの数が多すぎて何度もひかれそうになりました。

  motor

 また、ひったくりの犯罪も増えている情報があって、びくびくしながら

歩きました。

 次の日は「クチ地下トンネル」「メコン川クルーズ」へ。
 
  bomb

 実際に爆弾が落ちた場所や敵から身を隠すトンネル、

罠や戦車が展示されていて驚きながら見ました。

 その後メコン川へ。

  river
  river2

 メコン川クルーズ。涼しくてとても不思議な感じで空を

見上げました。ジャングル。素敵でした。

 次の日は市内観光。

  church

 サイゴン大教会や歴史博物館などを見学。歴史をガイドさんに

教えてもらいました。知らないことがたくさんありました。

 この旅でよく飲んだのはオレンジやスイカの生ジュース。

  water melon
  orange

 お腹をこわさないように、氷ぬきなのでぬるいのですが、

とっても美味しかったです。

 昔観た映画「シクロ」の世界が広がっていました。シクロに

乗りたかったのですが、トラブルも多いということで諦めました。

 cicro

 カメラでホーチミンの町並みをたくさん写真に撮りたかったのですが、

盗まれる恐れがあると注意され、心の中に風景を刻み込みました。

 次はカンボジア・シェムリアップへと続きます。

<旅中に聴いた曲①>