先週末3連休の思い出を。

 ライブ、映画を観るために札幌へ。

 土曜日はeastern youthのライブ。

  Life is music..-live

 「夏の日の午後」のイントロ、口笛の部分から胸がきゅっとなって

 「矯正視力〇.六」でほろりとなって、一番大好きな曲

 「ギラリズム夜明け前」をライブで初めて聴くことができて

 感動し、あつくなりました。。。

  Life is music..-gila

 (何度も何度も聴いた7インチ)

  終盤吉野さんが、「大人になると、自分の気持ちを押し殺して

 何かに従ったり、あきらめたりするのが当たり前になっている

 けど、俺はそんなんだったら大人になりたくない。自分の気持ちを

 大事にして抗って生きていきたい。」と話されていて、胸に響きました。

 最近、解決されないであろう問題について、色々考えていたけど

 あきらめないで進もうと思いました。

  二年前の吉野さんのソロのライブで出会ってから仲良くしてる女性の

 ご家族の皆さんにもライブ後お会いすることができて嬉しかったです。

 同じ音楽が好きだからつながった縁。一緒にお茶をして別れました。

 
  日曜日と月曜日は映画を観ました。
  
 今夏、好きな映画ベスト10を仲間で選ぶことになって、色々考えて

 いたのですが、その中で選んだ3作品の監督の新作映画が

 偶然公開されていたので時間をうまく作って観ました。

 一本目は

  Life is music..-mood

 「ムード・インディゴ~うたかたの日々」

 ミシェル・ゴンドリー監督作品。

 ボリス・ヴィアン原作。昔理解できずに何度も読んだ小説。

  Life is music..-books

 映像や音楽が素敵で、何度も見返したくなる作品でした。



 レコードが回るシーンは愉快で楽しかったです。


 二本目は

  Life is music..-suicide

 「スーサイド・ショップ」パトリス・ルコント監督作品。

 「髪結いの亭主」が衝撃的でそれからずっと好きな監督の

 一人。原作と変えたというラストは意外でしたが、納得。

 音楽のもつ力はすごいなあと思いました。

 三本目は

  Life is music..-safe

 「セイフ・ヘイヴン」ラッセ・ハルストレム監督作品。

 好きなシーンがいろいろありました。中でも印象深かったのは

 家族の思い出を残そうと写真をたくさん撮っている父親に

 息子がいった一言。「写真にとらなくても思い出をわすれるな!」

 久々に映画を観ることができて、嬉しかったです。

 <最近届いたレコード>

  Life is music..-apple

 リンゴの形のビートルズのレコード。音がなったとき

 嬉しかったですりんご

 11月、12月と仕事も忙しくなりますが、映画や音楽、

 読書を楽しみたいです。

 <最近の元気の源>