システム選び 『4つの心得』 その(1)
![◆ システム・コストを75%削減する方法 ◆<br>[ 2億円のシステムを5000万円で導入した事例で学ぶ ]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.uriup.com%2Fimages%2F2oku_blog.gif)
第3回: システム選び 『4つの心得』 その(1)
医療系会社時代に2億のシステムを5000万円にした「重要ポイント」であり
私が現在、中小企業の社長にお伝えしているのが、
この、システム選びに大切な「4つの心得」です。
(1) 「儲かるか?」の視点で見る
(2) 「今、必要か?」考える
(3) 「使い勝手」は慣れる
(4) 分析機能は「製品価値」から外して評価する
それぞれを、もう少し具体的にご紹介します。
(1)「儲かるか?」の視点で見る
-------------------------------------
システムの各機能は、3つの視点で分けるコトができます。
・ 使わないと損するもの(絶対に必要な機能)
・ 使ったら得するもの
・ どちらでもない(得も損もすぐにしない)
この「視点」でシステムを見る(判断する)のが、
実は、システム選びに一番重要なコトです。
ところが中小企業の場合、
この「視点」が実は「すっぽり抜けている」コトがよくあります。
理由は、この「視点」を持っている人 = つまり、社長が
「ITは、オレにはわからん!!」と言って、
「パソコンに詳しいスタッフ」に、ほぼ丸投げ状態でまかせてしまうからです。
これでは、システムは高くついてしまうのは当たり前です。
なぜなら、「儲かるか?の視点」は、
中小企業やお店の場合、経営者しか意識していないからです。
システムというのは、しょせんは「道具」。
会社が儲かるための「仕組み」を考え、「戦略」を持つ経営者にしか
本当は判断できないコトばかりなんです。
決して、経営陣でない「パソコンが詳しい」というスタッフに、
システムを選ぶ判断を、丸投げしてはいけません。
社長が一番そっせんして、システムを選ぶべきなんです。
このコトについては、
今後もっと詳しくお伝えします。
次回は、この続き、
(2) 「今、必要か?」考える
をお伝えします。
お読みいただきまして、ありがとうございます。
あなたのお役にたったなら、本当にうれしいです。
↑ 押していただいてありがとうございます!
それでは。
![]() |
サロン専門 口コミ ・ ブランディング推進会 (クチブラ会) |
| ● 美容室 集客方法 ・ 顧客維持 52の無料ノウハウ 公開中 ( 携帯メールマガジン ) | |
美容室用 メルマガ 集客方法・顧客維持 【 52のノウハウ 】 |
中小企業用 無料小冊子 システム費用を 75%削減する方法 |
美容室やメルマガに最適 月額4200円のレンタル 【顧客管理システム BSnet 】 |
美容室 集客方法 |
美容室 携帯ホームページ |
美容室 経営 |
美容室 ブランディング |
美容室 ノウハウ |
美容室 口コミ集客 |
美容室 顧客管理システム |
美容室 販促 |
美容室 クチコミ集客 |
美容室 予約管理 |



