私の信念 | 「価値を伝える」 美容室・集客アドバイザー

私の信念

今日からアメブロでお世話になります、
中川 淳(なかがわ じゅん)と申します。



仕事は、医療系企業、飲食店、美容室で
システムの「売上を伸ばす活かし方・ノウハウ」をお伝えしたり


理・美容室専門に、「口コミ集客」が目的の
低料金にこだわったホームページを作っています。



カンタンにいうと「パソコンを使った、売上促進の専門家」。
また、システムの「プログラマー」でもあります。



私はこのブログで、中小企業や、理・美容室にむけて
ITの活かし方」と「ITのコスト削減方法」について
お伝えしていきたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。




まず、いろいろなコトをお伝えする前に、
今回は私の「信念」をお伝えしたいと思います。



私の信念は、

自分と関わった人に、ビジネスで絶対にもうかってもうら」コトです。


これって、ビジネスをする以上、

お客様に対しては、誰もが「当たり前」のはずのコトなんですが・・・・


IT業界(システム会社、ホームページ製作会社)では、

「そういう自覚があるの?」と思えるような会社が、

昔ほどではないにせよ、私はいまだに多いと感じています。



といっても、私自身、「大きな失敗」を経験するまで、

自分も「お客様にもうかってもらう」という意識が低かったと思います。



そのコトに気づかせてもらえた、

私の大きな失敗のご紹介を、

このブログのスタートにしたいと思います。





昔、尼崎市に「ある酒屋さん」がありました。



店主の「モリタ」さんは、奥さんと30年コツコツ資金をため
念願の店をオープンしました。


店の広さ3坪の小さなお店でしたが、
明るく冗談ばかり言う人柄のせいか、近所の人が集まる店でした。
そんなモリタさんを、私は大好きでした。




私は酒屋さんのPOSレジシステムを売る会社で、
ユーザーさんに「使い方をお教えする」担当でした。


そのシステムは350万円はする「高額なモノ」で、
ほとんどのユーザー(酒屋さん)は売場がとても広いお店です。


失礼ながら、売場の小さいモリタさんのお店で
「本当に必要かな?」と、内心思っていました。




そんなとき会社に戻ると、営業担当の先輩が笑いながら言いました。


 「無理やり買ってもらったけど、あの店はホンマはいらんよなー。」




 「・・・・・・・。」



言葉が出ませんでした。

本当にショックで、悲しくなりました。



そこで、若かった私はモリタさんのお店へ行き
素直に聞いてしまいました。


  「どうして、ウチの(こんな高い)システムが必要だったんですか?



するとモリタさんは、少し恥ずかしそうに言いました。


  「 みんな使ってるから、自分も『 もうかる 』と思って
    営業の人も『もうかりますよ』って言ってたし。 」



それからモリタさんの店に行っては、
使いこなせるように一生懸命「使い方」を説明しましたが、


私には「システムの操作方法」はお教えできても、
「どう使えばもうかるのか」までは分からず、悩み続けました。





モリタさんのお店は、今はもう、ありません。



国の政策で、販売力のあるコンビニ、スーパーなどにお酒が置けるようになり
15年前に全国で12万件あった酒屋さんは、今は2万件に減ったと聞きます。



その逆風の中、モリタさんも静かにお店を閉められたそうです。


私はすでに違う会社にいましたが、話を聞いた時、モリタさんの顔が浮かび
胸がしめつけられる思いでした。



私は、モリタさんに何の力にもなれませんでした。

そして、このコトは12年たった今も、忘れられません。


この「大失敗」こそ、
私の考え方を変えるキッカケとなりました。




そこで私は

自分自身が「システムを使う立場」でないと分からないコトがあると思い、
中堅の医療系企業に転職し「システム責任者」という職につきました。



その会社には、いろんなシステム屋さんが「売り込み」にきました。



営業マンは「便利です」「コスト削減できます」「集客できます」
「買う理由」をたくさん教えてくれます。

でも「それが本当か」判断できる知識がなく、困りはてました。


「これはマズい・・・」 そう思った私は、とにかく勉強しました。


20万円以上する販促の教材を買い、
多い年は300冊以上の販促ノウハウの本を読みあさり、
休日には「高額のセミナー」にも行きました。

今まで200万円以上は軽く使いました。
もちろん「自分のお財布」で。


そんな日々で、営業マンのあしらいに慣れ、自信もついた頃、
「探していた答え」が突然わかりました。
「当たり前の答え」が。



この世に「買えばもうかるシステム」など、絶対ありません。


どれほど「高価格」でも、
どれほど「高機能」でも、
どれほど「有名な会社」のものでも、

しょせんは「道具」でしかありません。


持っていれば、勝手にお店や会社を「もうけさせてくれる」。
そんな「夢のような道具」など、この世にありません。



私が尊敬する美容室のオーナーが言いました。


  「私は美容師です。」と自分で胸をはって言えるレベルになるまで、
  カンタンなことは何もなかった。

  つらい日々を積み上げたから今がある。

  シャンプーで手があれて、ヒフ科に通ったこともある。
  毎日、お店が閉まってから疲れた体に無理を重ね、
  必死に技術を積み上げたから、今があるんです。



プロの美容師さんと同じ「道具」を持てば、
誰もが同じレベルの「美容師の仕事」をできるでしょうか?


絶対にできるワケがありません。

なぜなら「道具」には
「知識と経験」まで「オマケ」で付いていない
のですから。


システムや、ホームページなどの「IT」も同じです。


■ 新規集客のための「知識・戦略」。
■ 固定客を維持する「知識・戦略」。
■ 売上を伸ばすための「知識・戦略」。


これらあって、
はじめて会社やお店で活かすことができます。


 


私は、


 【自分と関わった人に、絶対にもうかって欲しい


だからこそ、
「ITに大きなお金をかけてはいけない。」
そう思っています。


高い料金のシステムなんて、必要ありません。

システムに大切なのは「機能」ではありません。
「どう活かすか」なんです。



 制作費の高いホームページなんて、必要ありません。

ホームページで「一番重要視」するのは「見た目」ではありません。
「何を伝えるか」なんです。



できるだけカンタンで、
できるだけお金をかけずに

■ 新規集客のための「知識・戦略」。
■ 固定客を維持する「知識・戦略」。
■ 売上を伸ばすための「知識・戦略」。

 


私には、そういった「ノウハウ」がどうしても必要でした。
「ITを活かすため」に、どうしても必要なコトでした。


「モリタさん」のように自分が関わった人に
少しでも力になるために、どうしても必要なコトでした。


 でも、私には誰も教えてくれる人がいませんでした。
 何をすればいいのかさえ、わかりませんでした。
 自分ひとりで、本やセミナーで努力するしかありませんでした。


私は「ITを使った販売促進の専門家」です。


「経営コンサルタント」ではない私が、
経営についてお教えすることなどはできません。


しかし「IT活用のプロ」として、


「システムの活かし方」や、

「ホームページの活かし方」、


そして1000冊を越える本から得た知識を
「ヒントのひとつ」として、
関わった人に、役にたてればと思っています。



「 となりの家のおじさん 」が、
   何の仕事をしているのか知らない世の中。


そんな世の中だからこそ、
自分と関わった人に、少しでも力になりたいと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


【IT販促ブレーン】中川淳 無料ノウハウ シリーズ


中川淳公式サイト
サロン専門
クチコミ・ブランディング
推進会
理・美容室用 ● 無料メールマガジン 中小企業用 ● 無料小冊子
サロン用メルマガ 集客・顧客維持52のノウハウ

サロン用 無料メルマガ
集客・顧客維持
52のノウハウ
無料小冊子 システム費用を75%削減する方法

中小企業用 無料小冊子
システム費用を
75%削減する方法

美容院 集客方法

美容室 集客方法

美容院 携帯ホームページ

美容室 携帯ホームページ

美容院 経営

美容室 経営