十勝帯広市でパーソナルジムを運営している安藤です!

 

 

今後、このブログを通じて、

 

 

  ダイエットやトレーニング、小中高校生やその保護者に向けたパフォーマンスを向上させていくために必要な情報を発信していきます!!

 

 

 

自分は高校時代、腰椎分離症、足関節捻挫、鼻骨骨折、舟状骨骨折(手首)、膝内側側副靱帯損傷など、多くの怪我を経験しました。

 

その際に高校サッカー部に帯同していた理学療法士のトレーナーに憧れて、

 

理学療法士の道に進むか、プロサッカー選手を目指して大学へ進学するか迷った上で、理学療法士の道を選びました。

 

 

 

理学療法士の資格を取ってからは、整形疾患やスポーツ整形、スポーツリハビリを中心に行なっていました。

 

 

障害予防やパフォーマンス向上を中心に指導していく中で、自分も中学や高校の時にしっかりとトレーニングをしていたら、もっといろんな知見を得ていたらと思うばかり。

 

なので今は、少しでも選手や現場の方の力になれればと思い活動しています。

 

 

今、病院を出て思うことは、

情報が溢れるほど出回っていることにより、

 

適切な情報選択ができていないことが多い

 

ということを感じる場面が非常に多く思います。

 

 

ストレッチをしたらパフォーマンスが上がるとよく聞かれますが、そうとは限りません。

 

 

ストレッチをして可動域が拡がれば、パフォーマンスが上がるとよく聞きます。

 

ストレッチをするだけでパフォーマンスが必ず上がるというわけではないですし、全く上がらないわけではないです。

 

適切なタイミングや方法、使い分け、、、、など

 

知識がある方はできるかと思いますが、そうではない方は、なんとなく選択することが多いかと思います。

 

 

この選択が吉と出るか凶と出るか

 

 

あとはこの情報を誰が選手に伝えるのか

 

 

可能性としてあるのは、トレーニングやストレッチに精通していない人が伝えた場合に、

「あなたはそれで結果を出してるの?私の方が詳しいよ」

「それはあなたには合っているのかもしれないけど、自分には合っていないと思う」

という発想が出てくること。

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

  情報の選択には注意が必要ということ

 

  誰が言っているのかが大事ということ

 

 

 

僕が発信していく内容は、知識や経験、色々な知見を基に発信していきます。

 

なのでそれぞれが自分に都合よく、取り入れてもらえればと思います。

 

よろしくお願いします!!