去年から、高校野球にハマってます。
きっかけは去年、三重大会で旦那の母校が準優勝、私が講師してた高校が4強入りした事でした。
県立の、それも進学校がこの成績。素晴らしいよexclamation ×2

去年は決勝戦を観に、四日市の球場まで行きました。高3の時、自分の母校を応援に球場まで行かず、家でうつりの悪い神奈川テレビで観戦していたけど、翌日学校に行ったら皆応援に行ってて・・・激しく後悔しました。バッド(下向き矢印)同じクラスに野球部員もマネもいたというのに。その罪滅ぼし的な意味も込めて。

今年は津の球場で講師してた高校と旦那の母校の一回戦があったので、旦那とともに観に行きました。
私はあんまりスポーツ観戦をしたことがなくて・・・ルールもわからないし、ハラハラするのに耐えられなくて。フィギュアとか、テレビ放送の前に試合結果が分かるやつはネットで結果見てからテレビを観る邪道っぷり。そんな人間だからか、応援しているチームの試合を観に行くとだいたい負けちゃいます泣き顔
でも今年はわーい(嬉しい顔)
旦那の母校も講師してた高校も無事一回戦突破ハートしかも旦那の母校、コールド勝ちexclamation ×2いやいや、進学校ですよ。ほんとに。
応援してるチームが勝つとこんなにうれしいのか~目がハートと。
その後の試合結果も新聞で毎日欠かさずチェック。
残念ながらその二高は二回戦、三回戦で敗退泣き顔

でもでも、昨日の決勝戦では、県立の進学校が甲子園初出場を決めました。
なんか嬉しいうれしい顔だって、公立が甲子園行くなんて神奈川ではホントまれだもん。横浜とか東海や日大の付属やら私立が強すぎて。

でも、県によってホント不公平だな~って思うことも。
今回新聞で神奈川の試合結果もチェックしてたけど、三重と高校数が全然違う。神奈川のほうが早くはじまり、遅く終わる。一日の試合数も全然違う。

高校野球で2高枠があるのは北海道と東京だけとか。
私が高3の時は記念大会で神奈川も2枠あったけど、基本1枠。
母によると、「神奈川は高校数多いけど、女子高も多いからね~」。
でも共学も男子校も結構あるはずexclamation ×2
神奈川に限らず、大阪や愛知も絶対多いはずexclamation ×2
枠増やしてあげてほしい。ま、枠が増えたところで私の母校は多分甲子園には行けませんが。

今年の甲子園は松阪高校を応援しよ手(チョキ)オリンピックで影薄くなるけど、応援するぜ野球

ちなみにオリンピックは3連覇がかかる吉田沙保里を応援します。彼女は津市出身。パブリックビューイングにも行きたいぐらいだけど。遠そうなのでやめる。
ハート達(複数ハート)この前の土日に京都・大阪へ旅立ってきました。わーい(嬉しい顔)
旦那の会社の旅行券が余りまくっているので、どっか旅行しよう!と思い立ち、沖縄やら北海道やら行きたいところを調べていたけど、旦那の都合にあわず、全ボツで泣き顔。3月に飛騨に行こう!と決めたら、やっぱり旦那の仕事がいつ入るかわからないのでやめて、近場の京都と大阪にしようと。でも土日に仕事が入るかもしれないので、金曜の昼まで待ってから旅館を予約し、弾丸で行ってまいりました。


津から京都まで高速バスに乗りいざ出発!
京都に着いてからまず荷物を旅館まで送ってもらい、旅行の特典の祇園・都路里のアイスクリームを食べ、京都駅の建物を見て、観光へ。

今回の行き先を京都にしたのは、①リーガロイヤルホテル京都のランチバイキングチケット②太秦映画村のチケットの二つを旦那がもらってきたからで、この二つには行かなければいけないので、コースの選択もおのずと縛られてきます。まず京都駅に近いリーガロイヤルに昼に行かなければならず、観光は余り京都駅から離れていないところにしようと、東西本願寺に歩いて行きました。
本願寺って有名だし~と思ってまず東本願寺に行ったら・・・フツーに寺でした。それこそ、地元の高田本山と変わらないような。京都っぽさがある感じでもなく、フツー。しかも何やら工事中だし!きっと西本願寺もこんな感じに違いない、と思った旦那は、清水寺とか行きたい!と言いだし、でも昼までに間に合わないからと却下し西本願寺へ。
思った通り、西本願寺もフツーのお寺でした。でもこちらでは結婚式をやっていたexclamation ×2ちょっとラッキーハート
冬の京都は寒い、ってガイドブックに書いてあって、相当厚着して、カイロも二つくらい付けていたのに、この日はポカポカ陽気ですごく気持ちがよかった。いい日に行ったな~。
そこから歩いてリーガロイヤルホテルへ。バイキング開始までかなり時間があまり、やっぱ足を延ばして観光すべきだった、と若干後悔しつつ、これからの旅程を再考しました。
いよいよランチバイキングexclamation ×2一人3000円するバイキングで、事前にHPでメニューを見たらかなりリッチexclamation ×2こりゃー期待できる、と思って行くと、、、フツーのバイキングでした。期待してたのにぃ。でも朝が少なくてお腹すいてたから結構食べてしまった。旦那はご飯をよそいすぎて、無理して平らげた結果、気持ち悪くなってしまったバッド(下向き矢印)。マヌケすぎ。
気持ち悪くなって無口になった旦那を連れて、太秦へ。この映画村、旦那の会社(旅行会社)でかなり評判が悪く、行かないほうがいいとまで言われてしまったところ。でもせっかくのチケットだし、2200円もするし、一度行ってみよう!ってことで行ってみました。
閉館まであんまり時間もないころ入場したにもかかわらず、結構人がいてびっくり。でも、基本映画のセットのような街並みがあるだけで、一時間で全部回れちゃいました。それなりに楽しいけど、一時間に2200円はないな~と。子どもがいたら楽しいかもしれないって感じ。
せっかく太秦まで来たから、嵐山まで行ったら、という旦那の上司のアドバイスがあり、渡月橋を見にひと駅隣の嵐山へ。ここは人力車のおにーちゃんもいて、かなり京都っぽさが出てきた!渡月橋を目指して歩いてたら、人力車のにーちゃんが、近くに竹林があると教えてくれたので、竹林へ向かうことに。
おお~これぞ京都って感じの竹林の小道が。にーちゃんよ、ありがとうexclamation ×2竹林の中にある神社でおいまいりをして、渡月橋へ。
渡月橋はかなり素敵でした。旅程を変えて来たかいがあった雪とか降ってたらまた素敵なんだろうけど、まあ寒いので、よかったよかった。
いきなり旅程を変えたのと、旦那が足が痛いと言いだしたため、旅館までバスで行くことに。路線バスって複雑だし、バスの路線図持ってないし、私はかなり緊張感を持ってバスに乗り込んだのに。隣で旦那は爆睡中眠い(睡眠)。オイオイむかっ(怒り)私に全部任すってどういうことですかexclamation & question頭にきたのでバス降りてから、チクリといやみを言っておいた。
旅館は地下鉄の京都市役所駅から5分のところにある、とっても風情のある旅館!前日に予約を取れたものの、前々日の時点で一部屋しかあいてなくて、もう無理かもと思っていたら、なんとかとれた旅館。ぴかぴか(新しい)柊屋別館ぴかぴか(新しい)。柊屋さんというかなり有名でお値段もこの時期で一泊3万以上という、さらに川端康成とかが泊ったことがあるというすごい旅館の別館で、リーズナブル。一泊16800円なり。素泊まりだと高いけど、夕飯、朝ごはんついてこの値段なら安いほうかな???
外観はかなり古くて、味がある感じ。中も古いけど掃除が行き届いてて、キレイぴかぴか(新しい)お庭も眺められるし。旅館についてしばらくしてから夕食。旦那は昼間の食べすぎでまだお腹パンパンだったらしく、もう入らない涙と言っていて、もったいないなぁ、馬鹿だなぁと思っていたら、旅館の京懐石のあまりのおいしさと、出てくるのがゆっくり目だったのとで、見事完食ほっとした顔。やさしい味で、しかも食べたことのない高級食材をふんだんに使っていて・・・しかもお部屋食で。かなり贅沢~。

今日はもう旅館でゆっくりしようかと思っていたけど、旅館がかなり狭くて探検してもすぐに終わってしまったので、夜の街へ繰り出すことに。旅館から祇園までは歩いて分かかるということであきらめて、鴨川を見に行くことに。しかし案外早く鴨川に行きついて、まだ帰るのもったいないから、と地図を見ながら歩いているうちに祇園へ。夜の祇園は暗かった。舞妓さんを発見しても、暗くてあんまりおもしろくないので、旅館に帰りました。

旅館のお部屋には風呂がなく、大浴場もなく、家族風呂を順番に使うという感じでした。でもそれで十分。翌朝もお風呂に入り、朝ごはんもお部屋で。朝ごはんを食べながら、ふと、食事中は飲み物が欠かせない私なのに、全然水分を取ってないことに気づく。多分、京都の味付けが薄くて、水分を欲しないんだな、と。普段私の料理がいかに味が濃いかがわかります。反省もうやだ~(悲しい顔)

朝食後、チェックアウトするまで一時間くらいあったので、また周辺をぶらり。新京極と錦市場に行ったけど、朝早すぎてお店がまだあんまりあいてないし、漬物とかばっかりであまり興味がわいてこない。朝食食べたばっかりだったしね。

旅館をチェックアウトし、今日はいざ大阪へ。京都から大阪まではJRで30分くらい。意外と近い。大阪のエレベーターでは、噂に聞いていた通り!!左が急ぐ人専用で右が止まる人専用でした。ほんとに反対なんだ~と感激ウインク

まずは荷物を置きに大阪上本町駅へ。帰りの電車はここから乗るので、ここに荷物を置いて、大阪城へ地下鉄で移動。京都はあまり地下鉄が発達してなくて、バスに乗る人がたくさんいたけど、大阪は市営地下鉄が発達していて便利。
大阪城は、駅降りてすぐ見えたので近いかと思いきや、近づくにつれその巨大さにびっくりexclamation ×2堀がでかいし、石垣の石もでかいexclamation ×2旦那はなぜか堀と石に興奮しだし、なかなか動こうとしませんでした。天守閣まで何分歩いたことか。かなり歩いて天守閣へ到着。聞いていた通り、中にはエレベーターがあり、かなり興ざめのする感じでした。初お城が彦根城だったってのもあり、なんだこりゃ、と思ったけど展望台はかなり高く、大阪の街が一望できました。展示室を見ながら下に降りて行ったんだけど、去年の大河、江をみていたから、展示の内容が頭に入ってきて楽しかった。津の藩主、藤堂高虎さんも出てきたし。
天守閣から出てくるともう14時を回っていて、おなかすいたけど、今から大阪名物のお店を探すのは大変なので、大阪城内の定食屋さんでお昼を。味気ないけどしょうがない。
次は通天閣へ。大阪と言えばこれでしょう。とおもって、行ってみると、35分待ちの文字が。はexclamation & questionと思い、ああこれはきっとちょっと多めに書いてるんだな~と勝手に解釈して列に並ぶと、きっちり35分待たされた。待っている間、いろんなところでお賽銭やらコインを使ったゲームの前を通らされ、こういうところでお金を落とさせて行くなんて、さすが大阪!と思いました。
通天閣は東京タワーなんかと比べると断然低いけど、なぜか恐いと感じてしまったあせあせ(飛び散る汗)。高所恐怖症でもないのに。窓の斜め感がすごいからかな。そして通天閣と言えばビリケンさん。今は工事中の影響でエレベーターを降りた3階におられました。皆が足を触るから、足がかなりすり減っていたビリケンさん。しっかりお願い事して写真も撮ってきました。
大阪最後は道頓堀。今回の旅のプランは私が考えたんだけど、行きたいところが大阪城と通天閣と道頓堀くらいしか思いつかなくて、時間が大幅に余りそうだと思っていたら、結構それぞれに時間がかかって、かえってよかったかも。道頓堀はグリコと食いだおれ太郎と夕食を目的に行きました。しかし道頓堀の場所がよくわからず、最寄駅から道頓堀川を目指してやみくもに歩いていると、グリコの橋が!到着!続いて食いだおれ太郎がみたいけど、またまたどこかわからず。スマホで調べてなんとなく行くと、食いだおれビルがexclamation ×2でも~exclamation ×2いな~いexclamation ×2たろ~涙
三軒隣にもうひとつ食いだおれのビルがあるということで行ってみると、いました、太郎exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2嬉しかったなぁ。
夕食は大阪名物のタコ焼きかお好み焼きか串カツを食べようと道頓堀をうろうろしたけど、なんかいいところが見つからず。結局、どこにでもありそうなたたずまいの、お好み焼き屋さんで。そしたら、お好み焼きを焼くのに20分から30分かかると言われ、帰りの電車ぎりぎりになってしまい、ゆっくり食べれず。悲しいふらふら
帰りは近鉄特急で帰るため、なんばから地下鉄のって、大阪上本町へ。後で気づいたけど、近鉄難波から特急出てたんじゃ・・・。わざわざ上本町まで行かなくても。ああしまった。

今回の旅はギリギリ企画でガイドブックもなしで行った割には、結構計画通りいったので、よかったです。ツアーじゃなくて旅館を選んで行くってのも初めてだったし。旦那の仕事が落ち着いたら、子どもができる前にまた行きたいなぁと思いました。

三日前に友達がゲットしてから俄然欲しくなったスライム肉まん!!


何の気なしにメールで旦那にスライム肉まんが食べたい

というと・・・


ファミマを探して来てくれたそうな。


しかし

その日は手に入らずしょぼん


昨日改めてファミマを二軒はしごして見事4匹のスライム肉まん

捕獲に成功!!


しかも蒸す前の状態で買ってきてくれたから


かわいらしいフォルムはそのままにドキドキ


めちゃくちゃかわいいラブラブ!


というわけで写真撮影会開催ビックリマーク


その後蒸し器で15分蒸し、


ようやく我々のお口へラブラブ


んまかった~恋の矢



あと二つ残ってるから今度の休みに食べようっ音譜音譜ルン