田植え! | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





5月16にち
曇り空スタートくもり
パラパラと雨が降ったり
ほぼ曇った日にくもり




今日は〜

田植えを記録🌾



今年から

チャレンジと言う事で

1から田仕事をしようと

行動している我が家お父さんお母さん


苗は購入しますてへぺろ



組合にお願いしていた時とは

違って忙しくしている。




冬田を耕したり

代かきしたり

除草剤撒いたり

🚜DASH!ぽってりフラワー


徐々に準備をしてきました。



代かきに白鷺や青鷺、

烏がツンツンしに来ますよ爆笑




とりあえず

田植え



初心者ながらも

頑張ってやるしかないグラサン



パパさん器用に

初めての機械を操ってくれ

それなりに田んぼが整いました!




なので12、13日に

田植えを決行しました!



例年、お願いしていると

他の方の都合などで、

4日間に分けてやらざるを

えなかった田植えも、

1日半で終了しました!!



初心者なりだけど口笛
1日目

1番小さな田んぼ

無農薬栽培する田です!





2日目

何とか終わりました〜

コシヒカリはこれで終わり!




次の品種は来週かな!




鴨🦆がお食事中!!

のどかな時間が流れてます!




バタバタしていて

ブログをおサボり

訪問も出来なかったえーん

すみませんm(_ _)m



また頑張りますニコニコキラキラ




でわ〜〜🌾