【社会福祉士になりました飛び出すハート

 

長いこと仕事に携わっていると…。

 

ちょっと深〜い込み入ったような

相談されることも増えてきて。

 

それだけ経験も積んだし

年齢も重ねているので

ある意味当然ではあるものの

 

『私を選んで』相談してくださるのって

とても嬉しいことなんですよね。

 

ほんと。ありがとうございます😊

 

 

いろいろな思いのなか福祉の勉強を始めて

もっと皆様のお役に立てたらと   

 

『社会福祉士』の試験にトライしたのが

昨年のこと。。。。

 

 

150点満点で6割正解なら合格と

一応ガイドラインを定めているものの

 

実際には上位約30%が合格するという

理不尽な試験なんですよ。

 

19科目勉強しなくてはならないし

福祉関係のなかでは難しい部類なんだとか。

 

同期の方々から応援されたこともあって

よくわからないまま受験決定してしまって💦

 

でもって昨年第34回の国家試験は

きっと皆さん出来が良かったんでしょう。

 

なんと105点以上が合格となったため

2点足らずで不合格となってしまいました。

 

1点足らなくたって不合格なんですよ~ (*_*)

今までで1番高いボーダーラインでした…。

 

えーウソでしょ?

100点超えてて不合格???

ありえない!!!!

 

まぁ相当へこみました。

受験するって大変なんですよね。

 なんといっても記憶力が落ちていくわけで。


どんどん忘れてしまうので

また詰め込んでいかなきゃならないし。。。

 

19科目ある時点でくらくらしますよね。

ホント。

 

全くやる気も出ず

もうあきらめるつもりでいました。

夏までは。。。

 

 

 

ただね。

2点足らずってくやしいじゃないですか!

いつにさかのぼっても合格していたわけで。

 

ほんとふざけるな!とつぶやきましたよ。

 

そのうち今年で終わらせてしまうのが

なんかもったいなくなってしまってニコ

『人生はチャレンジ♡』がモットーなので

今年も受験いたしました(笑)

 

そうそう聞かれることが多かったので

ひとことお答えしますね。

 

全くの独学です。

参考書のみの勉強です。

YouTubeは聞き流ししてました。

とーっても孤独な闘いでした。

 

ただHuluやAmazon prime など

動画のお友達がいつもそばにいて

たくさん息抜きさせてくれたので

メリハリつけて頑張ることができました。

 

動画さいこ~♡♡

 

 

そんなこんなでどうにか10月ごろには

本腰をいれだして

寒さや眠さと孤独と闘いつつ

空腹にはしっかり食べて

どうにかこうにか

無事合格させていただきました💕

 

え?点数ですか?聞きます?

去年よりたった1点上がっただけでした。

もし今年も105点が合格点だったら

玉砕しておりましたね真顔

 

(今年はしっかり基本に忠実に

90点合格としてくださいました。

社会福祉振興・試験センターの皆様

本当にありがとうございます)

 

 

 

そうそう福祉を勉強していると出てくる

技法としてのマッピングも

いろんな種類があったので

それぞれ勉強していたら

ある団体では『マスター』になりました。

 

いろんな書き方や

いろんな質問方法があるんだなぁと

本当にいい勉強になりました🌟

 

 

今では講座の控えも含め

相手にまとめとしてお渡しする紙でも

ちょっとしたスピードで書けます!(笑

 

 

社会福祉士の資格を活かしつつ✨✨

お悩み事でもなんでも

 

ご本人がお話されたいことを

たくさんお聴かせいただいて

 

ゆくゆくはいろいろな『相談業務』に

繋げられたら

嬉しいなぁと考えています。

 

 

せっかく資格もとれたので

聴くボランティア活動』スタート❣️

いくつかの団体のお手伝いを始めます。

 

まだまだ何ができるかわからない中

やる気だけは充満しています。


お誘いのお声がけいただいただけで

本当に嬉しくて♡


役に立つかわからないけど

必要とされるのはありがたいことです。


お話してくださるかたも

募集しています。


ゆっくりお話をお聴きして

最後に簡単におまとめマッピング♡

 

まだどんな形になるか

決まっていないけど

 

小さなハガキサイズか

A4ぐらいにまとめる予定です。

もちろん無料♡です。

 

話してもいいよ!と言う方

ぜひご連絡ください。

Facebookのメッセージでも大丈夫です!

 

 

それから勉強方法についてのご質問もどうぞ。

ブログにまとめていこうと思っています。

 

 

どうぞよろしくお願いします🌟

 

 

 

恥ずかしいので隠してしまいましたが

このお花はお友達が折ってくださいました。


他にもお菓子たくさんいただいたり

皆さまありがとうございます😭