トムが亡くなり3ヶ月が経ちました。

時間が経つにつれて想い出になるトムの姿。



猫に触れたい!

ゴロゴロの音を聴きたい!

衝動に駆られ里親を待つ猫ちゃんたちに

会いに行きました。


車でちょっと山道を進み奥に入ったところに

その保護施設はありました。



里親になりたいという気持ちの裏側で

またいつかお別れが来るという不安もあり

『元気な子猫ちゃんとのご縁』

を期待してしまうことに気づきました。


やっぱり『子猫』を探してしまいます…。



そんなこちら側の選択条件だけでなく

譲渡をされる側も譲渡先に対してそれぞれに

ハードルの高い条件を提示されている!!

ということを知りました。>_<


ネットで調べてみると細かく様々な条件が

箇条書きに記されています。



【応募条件】

(1) 二人以上の家族でお住まいの方 同棲不可
(2) 終生大切に育てていただける方

(3) ペット飼育可能な一戸建て住宅
(4) 脱走防止対策をしてください

(5) 喫煙される方がいないこと
(6) 6ヶ月後に避妊去勢やワクチン接種必須

(7) ケガや病気時に動物病院で治療できる方
(8)譲渡契約書を取り交わすこと

(9)身分証明書の提示とコピー
(10)定期的に写真や近況報告してください

(11)里親宅の見学&里親宅での引渡し
(12)子猫は3時間以内の外出でお願いします

(13)完全室内飼い
(14)お見合いに一度来てください

(15)譲渡費用として一定額負担お願いします
(16)ワクチン代や検査費用を負担のこと

(17)先住猫ちゃんがいないこと
(18)子猫なので2匹同時に引き取れること

などなど。

他の言い方で

◯単身や同棲カップルは不可
◯60歳以上不可
◯喫煙する人不可
◯譲渡する人の近くに住んでいる方限定
◯不在時間が短い方

なども書いてあります。


確かに家族の一員に迎いいれるのと同じです。

責任を持って『大切に育てること』が

第一条件ですよね。



{B994671F-CE08-451A-AA6A-9F4A7003BB88}
(海老名市キャラクターのえび〜にゃです♡)


いつかご縁がありますように。


のら猫や里親に出された猫ちゃんと

いつかご縁ができたら嬉しいなと思います。


ただ条件をクリアするのは

なかなか難しいものがあるかもしれません。


ある方の条件では『一戸建て』不可でした。

脱走する機会が多いからだそうです。


昔は猫ちゃんは外を散歩していたものでした。

それが叶わなくなっているのも猫ちゃんの為。


安全に猫ちゃんが暮らせるのなら

厳しい条件も致し方ない気がします。


地域ねこがボランティアの皆様の活動で

年々減ってきているそうです。


幸せな猫ちゃんが増えますように♡







免疫力や基礎代謝を上げるために 
緩める・ほぐす・リラックス!
食べること・動くこと・休むことが大切♡




原当麻駅から車で10分(送迎付)
海老名/本厚木駅からバス利用
愛川町のプライベートサロン(出張可)

◆ 届いています♡ お客様の声
◆ お悩み解決メニュー   
◆ アクセス 最寄り駅送迎 & バス利用
◆ ご予約・お問合せ お気軽にどうぞ!