夏の間は涼しいところを選んで

好きなように寝ていて


寒くなるとお気に入りの毛布の上や

私の布団の上で暖を取りながら
 
脚を枕がわりにして寝ていたトム。



この冬の寒さでなんと布団の中に入り

隣で眠るようになりました。
 


冷たいところや暖かいところを

良くわかって適応してるなぁって

つくづく感心しています。




人間はなかなか習慣をかえられず

その時の気温に合った服装や行動が

どうしてもできなくて

体調を崩してしまうことが多々あり

反省しかり…。


臨機応変。

必要ですよね。


{B6D21DEB-F149-4789-9964-985799A49EC3}


気温だけでなく

自分の体調を見極めて

『無理をしないこと』

が大事なのに


『外せないこと』
『しなくてはならないこと』


として無理に頑張ってしまう…。



絶対キャンセルできない事でも

本来は自己調整して対応する力があれば

乗り切れるはず!なんですよね。




『ちょっとの無理』は『無理をする』

ということではないのです。



『ちょっとの無理』≠『無理をする』



バランスをとってちょっとの無理で

物事をこなせたら…。


もっと力が抜けてリラックスできた

楽に過ごせる日々になると思いますよね。



無理はちょっとだけにしましょう♡





基礎代謝や免疫力を上げるために

緩める・ほぐす・リラックス!

食べること・動くこと・休むこと