不登校でもいいじゃない 二度と会えなくなるよりは | 幸光ママJUNが伝えたい事

幸光ママJUNが伝えたい事

動物実験反対!
リアルファー反対!食肉反対!
生きとし生ける命が
幸せ満ち溢れる世界を☆
ペットロス真っ最中



先の記事

 イジメ より 何件かご連絡頂きました

先に

私は人の人生を左右するような事はできません

だから 明確な回答はできませんが、、、

人の人生では どの道が正しく どの道が間違いか

それは 結論が出た後でしか分からないことだから


本題です

何故 学校は行かなければならない?

何故 不登校ではいけないのでしょうか?

たしかに 学は大切

私は学校にほとんど行ってないので その大切さを嫌と言うほど味わってきました

学がないために 悔しい思いも沢山しました

持っていれば いつか必ず役に立つのは 金と人脈と学歴 だとも思います

でも イジメに遭っていて 本人が学校に行きたくない と思うなら  いくら親でも登校を強要すべきではない と思います

人生には 逃げるが勝ち と言うことも沢山あります


無理して登校させて 二度と会えなくにるよりは

不登校でも 生きていてくれる方が良いのではないでしょうか?

生きていれば 後からでも学校には行けます


学生時代って とくに小・中学生時代って

大人よりも 生きている世界が狭いのです

学校    

それくらいしかない世界で生きてる

まぁ 塾行ったとしても 長時間ではないし 留まれる場所ではない

それで 学校でイジメに遭っていて 家族から理解が得られなければ 居場所がなくなるのです

道として

非行に走れれば まだいい 

居場所が見つかれば まだ救われます

ですが、居場所が見つからなければ?

親に相談できない環境でも同じです

家は居場所にはならない

追い詰められ 自死を選ぶしかなくなるのです

何故か?

それは 大人のように経験も浅く そして 学校と家しかないからです

大人になると 世界って すごく広がりますよね

仕事 会社  趣味や遊びも無限に選べる

仕事も選べる 会社も選べる

学生は違います

選べるほど 世界はないのです

家か学校か


子供が不登校になれば 親は心配するのは当然です

できれば 学校に行ってほしいと思うのも当たり前

だけど   学校 しか居場所がない子供で

学校には居場所が見つからない子が 家から追い出されたら 行き場所は?どこにあるの?


学歴は 後からでも取れるけど

失った命は どれだけ後悔しても取り戻せないのです


会社員でも同じこと

その会社で辛いのなら 他の会社がある

収入は落ちたとしても 生きていれば何とかなるもの


私はこの世が地獄で あの世が天国だと思ってるから 私が自死を止めるのは 矛盾してるけど

自死をしたら 必ずその報いは受けなければならないと思います

この世の地獄より もっと酷い地獄があるかもしれない

私は 幸三郎の元へ行きたいから 光之犬がいてくれるから 生きていきます


生きることは 悲しいことも沢山あり

辛い事も沢山ある

幸せより辛いことの方が多いのでは?とも思うけど

死を選ぶしかない生き方は 日本ではないと思ってる

逃げ場所は必ずある

一時くらい逃げてもいいじゃない

そういう時は誰でもあるはず

そして 親は 子を守るのが責任

子が逃げ場所を求めるのなら親は その逃げ場所となるべきです

学校へ行かなくても 死にません

でも 無理強いして学校へ行かせれば 二度と我が子と会えなくなるかもしれないのです


たしかに 普通に学校へ行き 

普通に卒業して 普通に進学して 普通に就職してくれたら安泰かもしれません

不登校で 何年か遅れたりすれば その分 苦労も増えるでしょう

でも 多少の苦労は 誰にでもあるもの

普通に進学して 普通に就職した人でも 苦労はある

だいたい 普通って何?

普通じゃないといけないの?

普通じゃなくてもいいじゃない

普通って 誰が決めたの?

人それぞれ でいいんじゃない?


例え同じ痛みを受けたとしても

人それぞれ 受けた痛みの大きさは違います


それは血が繋がっていようとも 相手の痛みを真に解らないことなのです


我が子でも その人生を左右する権利はありません

親は子に 道を示すことは必要ですが

道を強要してはいけないのです