先日、調布駅まで出かけたはずなのに、土曜の朝、また調布駅まで行ってしまった。
明日の京王線ダイヤ改定とともに、土休日の朝、1往復だけ走っていた"特急"電車がダイヤ上から消滅しまうことに今週になって気づいたからだ。
思えば、去年の一時期にあった節電ダイヤで全ての特急が準特急化されたことが、京王的にはにはイイきっかけになってしまったのかも知れない。
京王本線と京王高尾線の分岐駅である北野駅には、準特急は停まるが特急は通過する。そのため、以前は高尾線から京王八王子発の新宿行特急に乗るには各停で高幡不動まで乗車して乗り換える必要があった。また逆に、京王八王子からの本線の乗客のためには、高尾線からの新宿行準特急に北野で接続するために運行されていた、京王八王子~北野の1駅だけをひたすら往復する"シャトル各停"が運行されていた。・・・そして今、それらは効率化され、最優等列車すら失われる運びとなった。
今朝の自分は、小雨模様の京王高尾線めじろ台駅ホームで、現時点最後の特急新宿行を迎え、乗った。
特急は渡り線のポイントでジョイント音を響かせながら北野駅を通過している。そして、その車窓の様子を車内にて目に焼き付ける。
「明日からは全列車、ここで停車してやるぜぇ~!ワイルドじゃないだろッ~~!!」
片手に傘、片手にカメラを持っているので、デニムのタンクトップでお馴染みアノお笑い芸人・スギちゃんみたく大振りコーラのペットボトルは持てない。・・・というか最初から持たない。
そんな思い出し笑いをこらえる人を窓ガラスにチラつかせたりしながら、電車はやがて地上駅の調布へ。
調布駅は地上最終日と、特急最終日をレンズに収める人々で、ホームの両端だけ朝から賑わっていた。
橋上改札辺りを一巡して時間調整、下りホームに降りてしばらく電車観賞。
それから、調布~明大前間で先ほどの上り特急とすれ違って来ただろう、特急高尾山口行に乗車。
分倍河原と北野を車窓にちゃんとやり過ごすのを確認して帰途についた。
北野駅ホームにいた「何でこの電車、停まらないの?」目線の待ち客も、もう、しっかり見納めなのだ。


