バチコンアジングです。

 

神戸摩耶からすぐの松兵衛にて実釣しました。

バチコン初体験です。

 

初心者宣言をしての釣行でしたが

ん~~~

難しい、というのとイメージと違うというののダブルパンチでした。

ユーチューブは見ていったので予習はバッチリでしたが

そもそも基本的な釣り方を知って行くべきだったなと思いました。

 

釣果的には9匹釣れました(たぶん)

ガリガリから、バイブレーションみたいな奇形児まで釣れて

28㎝まででキープは6匹でした。

集中してて写真とるの忘れてました。

 

釣り方としていろいろあるのでしょうが

結局のところ

 

ゼロテンが釣れる

ゼロテンしか釣れない

と言った結果です。

 

ゼロテン以外でいうと

落パク

ドテラドリフト

くらいなもんでした。

 

ゼロテンで待つのはわかるが

イマイチ水中をイメージしにくい

餌をゼロテンで待つのはわかるがワームがゼロテンで釣れるのか、、、

 

結果これが釣れる笑

 

具体的な釣りとしては

何も分からず仕掛けを落としてゼロテンで待つ、、、

 

釣れないのでアクション入れてみる

シャクってみる

目線切ってみる

キャストする

などなど

落ち着かない私でした笑

 

キャストして

⇒斜め引きカーブフォール

⇒ステイ、ゼロテン待ち

⇒あおってカーブフォール

⇒ステイ、ゼロテン待ち

これは複数の釣果に繋がりました。

正解かわかりませんが。

 

意外なのがというか

イメージと違うのが

漁港ワームも3匹くらい釣れました。

バチコンといえば2インチ以上の

ある程度ボリュームのあるワームが良いと思ってましたが

関係無いのかなと思いました。

 

と言うか、バチコンのために

ワームを用意する必要は無いなと思いました。

 

本来のバチコンでなく

松兵衛さんの15mくらいの湾内バチコンに関しては

かも知れませんが。

 

軽く買い込んだんですけどね笑

その中では

アジングビームストロングが良かった印象です。

食えんのかと思いましたが

20㎝強のアジが丸呑みしてました。

キレイに食べるなーて感じです。

 

後はティクトの

精子みたいなワーム

これも複数釣れました。

 

釣れたワームとしてはそんなところです。

 

ここはわかりませんが

ジグヘッドは0.3gのみ釣れました。

0.5gでも釣れたかと思いますが、タイミングの問題で

出番が多かったのが0.3のだけだと思ってます。

湾内なのでそこまで潮も効いてないので

0.5gは不要だと思いますが、0.5gでも影響ないと思ってます。

 

ゼロテンで待つだけなので

そこに0.2gの差は無いと思います。

 

リーダーは2号を持参しました。

それを編んで逆ダンを自作。

何も問題なくOKでした。

釣果的にも市販の仕掛けは不要ですね。

簡単なんですもん笑

1.5号を使って見ても良いのかなとは思います。

細くすれば釣果がでる?

可能性も無きにしもだと思います。

サビキとかはそれだけで変わりますし。

 

最後まで答えがわからなかったけど

「ゼロテン」が大事

はわかったことが収穫です。

 

ど素人のクセにスピニングとベイトを持っていきました。

BFSを使ってるのもあってか

ベイトでも難なくキャスト可能で使いやすかった印象です。

むしろベイトの方が使いやすかったです。

スピニングを信じでたので釣果的には半々ですが

慣れた無いのもあって、スピニングの船釣りは難しいと感じました。

 

フリーフォール時にラインが流れる

キャスト後の取り回しが悪い

持ち重りがする

 

デメリットのが多いのかなと思いました。

 

わからないこととして

バレるのが多かったです。

アタリを取って3mくらい巻き取ったところで

ポロンと取れていく感じです。

 

フッキングの問題か

喰いが浅いのが問題とかあるでしょうが

フックの選定、ジグヘッドの重さ、アワせ方、巻き方

等々方法はあるのかなと思っています。

 

まずはアタリをいっぱい出すことが近道だと思うので

これはこれで

挑戦していこうと思います。

 

 

タックルデータ

スピニング

ロッド:バトルウィップIM69S

リール:セフィアBB

ライン:PE0.4号たぶん

リーダー:2号

仕掛け:逆ダン

主に6号で

ベイト

ロッド:バトルウィップIM69B

リール:カルコンBFS旧型

ライン:PE0.5号

リーダー:2号

仕掛け:逆ダン

主に8号で

 

忘れないうちに再釣行したいです。

次はアジングロッドでいこ