唐揚げのオーダーとファッションは似ている?
唐揚げの話しが響きました。
数人での会食の時に、唐揚げを注文しようとして
一皿に何個唐揚げが入っているか、
接客してくれていた、スタッフに尋ねました。
「二個入りです。」
7人での会食だったので、4皿注文しようとしたら、
接客してくれていた、スタッフが、
「それでは、7個で注文が受けられるか
厨房に確認します・・・」
と答えたそうです。
注文は7個ですることが出来、
会食に来ていた人数ピッタリに
唐揚げを用意してくれたそうです。
思わず、
「あなた、ほかのお店にスカウトされるでしょ?」
と質問したら、
「月に1回ほど、スカウトされます」
そんな答えが返ってきたそうです。
唐揚げの個数の話しなのですが、
お客様の立場で、今の事情を考えて
一番良い方法を提案。
(お店のタイプによっても、事情は変わるかも・・・)
厨房との連携もしっかりとれる。
マニュアル通りだったら、
4皿注文を受けて終わりだったかも
しれません。
唐揚げ1つ。
お客様が喜ぶことは、何か?
と常に考えているから、行動できる。
お客様が自分の家に遊びに
来てくれたと思って接すること。
と当時の会社の社長の言葉を
実践していたことを思い出しました。
やりすぎると叱られたけど。
(矛盾してます)
私も唐揚げ1つ大事にしたいと思います。
人生を変えるかもしれない服選び。体験しませんか?
女性起業家、ワーキングウーマン、アパレル経験者向き
詳しくはメルマガでご案内しています。
メルマガ読者特典割引料金
でお申込みいただけます。
メルマガ購読はこちら
=====================
プロフィール
Junchic代表 太田順子
Junchicとは
お客様お一人お一人に合ったコーディネートを
提案する中でJunchicだからできる価値の
提供を意味しています。
Junchic couture
『コーディネートをオートクチュールのように』
パーソナルサービスをご利用いただきたいという
思いを込めています。
■「また会いたい」を叶える 無料メールマガジン配信中■
【Junchic通信】
イベント・キャンペーン等を先行してお知らせ。
ファッションをお仕事にされたい人、されている方への情報。
ファッションのお悩みについてのお返事。
日常の出来事のお裾分けなど。
長いアパレル経験から、お話しできることをお伝えしています。
メールマガジンの
◆「また会いたい」を叶える 各メニュー◆
お読みいただきありがとうございました。