こんにちは。一年の朝日です。


3月も今日で28日になるのでもう終わりが近づいていますね。


あと少しで4月です。


4月は言葉だけでもすごく春という感じがします。


春というとやっぱり思い浮かぶのは桜ですね。


順大にも門を通った坂の横に桜の木がたくさんあります。


以前あやかさんの合宿ブログで順大の桜はまだ咲きそうにもないと書かれていました。


ですが、最近少し変化がありました!


枝の先に蕾がつき始めたんです!!


これは開花も近いのではないしょうか。


東京などでは開花した所もあるそうなので、もう少しかなととても楽しみです。


入学式のころにちょうど満開になりそうですね。


満開になったらブログにも載せたいなと思います。


それでは本題に移らせていただきます。

 

本日は、

 

  • 体操
  • 個人アップ
  • 対人パス
  • シュート練習
  • DF練習
  • ポジション練習
  • 4対3
  • 5対4
  • 6対6
 

を行いました。

 

以下本日の写真です。

 



 

こちらはDF練習の様子です。

 

最近はこの練習を多く行っています。

 

OFにしっかり当たって守ることを目的に練習をしています。

 

この練習を始めた頃よりもしっかりOFに当たれるようになっているように思います。

 

春リーグまでさらにDFを磨いていきたいですね。

 



 

こちらはポジション練習の様子です。

 

バックとポストの選手が3対3の練習をしていました。

 

OFの選手は、自分から間を抜きに行ったり、ポストにパスを出したりと状況を判断しながらプレーをしていました。

 

いつも思いますが、あの速いプレーの中で色々考えて判断しているのってすごいですよね。

 

DFの選手もマークの声などをしっかり出し連携を取りながら練習をしていました。

 



 

こちらは6対6の話し合いの様子です。

 

BチームとCチームが一緒に話し合いをしていました。

 

最近のこのような話し合いでは、最上級生だけではなく1.2年生も意見を出している場面が多く見られます。

 

多くの選手の意見を取り入れることでチームのレベルもより上がるのではないかと思います。




 

今日もお疲れ様でした。

 

明日も頑張りましょう!

 

本日のリレーは、石原(三年)・衣川(三年)です。

 



 

春リーグで頑張りたいこと:

 

関東1の両利き目指します!(石原、写真左)

 

関東1の23歳目指します!(衣川、写真右)

 

次は、黒木(三年)・齋藤翼(三年)です。お楽しみに!

 

それでは失礼します。